AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】クリニックフォアと銀座総合美容クリニックはどっちがおすすめ?

薄毛や抜け毛に悩んでいて、AGA治療を始めたいけれど「どのクリニックが良いのだろう」、「治療内容に違いはあるの?」、「費用がかからないところはどこだろう」などAGAクリニックの選び方に迷っている人も多いと思います。

今回は数あるAGAクリニックの中からオンライン診療で有名な「クリニックフォア」と、治療実績豊富な「銀座総合美容クリニック」を、治療内容や費用、口コミなど5つのポイントから徹底比較しました。

それぞれのクリニックの強みや実際に通った人のリアルな声を知ることで、どのクリニックが自分に合っているかがわかります。

通ってから後悔しないためにも、ぜひクリニック選びの参考にしてください。

結論!クリニックフォアと銀座総合美容クリニックは、どちらがおすすめ?

クリニックフォアと銀座総合美容クリニックでは、治療方針や通いやすさなどに違いがありました。強みや特徴から、それぞれのクリニックがどんな人におすすめかを紹介します。

絶対クリニックフォアがおすすめな人!

・忙しくて来院が難しい人
・少しでも早く治療を始めたい人
・お得に治療を続けたい人

クリニックフォアはオンライン診療に力を入れています。
24時間いつでもWeb予約が可能で、診察は平日20時半まで、土日祝も診療しています。
スマホやPCひとつで診察から処方までが完了するので便利です。

処方薬は最短で診察の翌日には自宅に届きます
そのため、早く治療を始めたい、とにかく薬を処方してもらいたいという人にはぴったりです。

また、初回の診察料と薬代が無料になるキャンペーンや、他サービスからの乗り換えで薬代が20%オフになるキャンペーンなどを行っています。さらに、定期配送で契約すると毎回15%オフで薬を購入できます。

AGAは治療を継続する必要があるので、負担を減らして治療を受けられるのは嬉しいポイントです。

絶対銀座総合美容クリニックがおすすめな人!

・豊富な実績のあるクリニックで安心して治療を受けたい人
・処方薬以外の治療も受けたい人
・対面診療とオンライン診療を使い分けたい人

銀座総合美容クリニックは東京と大阪の2院あり、東京院のみだけで185万人の治療実績があります。豊富な経験をもつ医師が診察してくれるので、信頼感があります。

また、オリジナル薬の処方による治療のほか、成長因子を直接投与する育毛メソセラピーも行っています。これまで内服薬や外用薬だけでは中々効果を実感できず、新たな治療法を試してみたい人におすすめです。

銀座総合美容クリニックでは対面診療とオンライン診療を行っています。
そのため、触診や検査などでしっかり診てもらいたい場合は対面診療を利用し、時間がない時はオンライン診療にするなど、ライフスタイルや状況に合わせて診療方法を選択することが可能です。

【違いはコレ!】クリニックフォアと銀座総合美容クリニックの比較表

クリニックフォアと銀座総合美容クリニックの違いをわかりやすく表にまとめました。

クリニックフォア 銀座総合美容クリニック
特徴 オンライン診療に力を入れている
24時間予約可能
薬が最短当日発送翌日到着
お得なキャンペーンが豊富
初月1,000円
明確な料金設定
院内調剤によるオリジナル治療薬
患者目線の丁寧な診察
治療法・内容 内服薬・外用薬の処方 内服薬・外用薬の、注入治療
診察料 オンライン受診で薬処方の場合無料
処方がない場合は1,650円
無料
治療プラン 予防プラン
1,760~4,015円/月発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月発毛基本プラン
13,838~16,280円/月発毛最強プラン
23,188~27,280円/月
初月 1,000円
2か月目以降
維持する治療
2,000~7,150円
生やす治療
9,700~19,250円
ノーニードル育毛メソセラピー
19,800円/回
対象者 男女
15歳以上
男女
未成年も可
オンライン診療 あり あり
無料
カウンセリング
なし あり
クリニック数 全国10院 2院
診療実績 100万件以上 185万件以上
保証制度
全額返金制度 なし
 公式サイト

 どちらのクリニックもオンライン診療を行っていますが、クリニックフォアはオンライン診療に特に力を入れており、診療から処方までがスムーズなのが魅力です。

銀座総合美容クリニックは、年齢や環境、進行度といった患者1人1人の悩みに真摯に向き合い、患者目線の丁寧な診察を大切にしています。

クリニックフォアではAGA治療が初めての人も安心して治療を受けられるように、薬が合わなかった場合などに治療費を全額返金する制度を設けています。

一方銀座総合美容クリニックは、公式サイトに記載されている費用以外は一切かからないわかりやすい料金設定なので安心です。

クリニックフォアと銀座総合美容クリニックを5つのポイントで徹底比較!

クリニックフォアと銀座総合美容クリニックを「治療内容」、「対象者」、「治療費用」など5項目から比較しました。

実際に通った人のリアルな声も紹介しているので、どちらのクリニックが自分に合っているか確認してください。

1 【治療法・内容で比較】

クリニックフォア
・薬の処方のみ
・目的に合わせて内服薬と外用薬、サプリを組み合わせて処方
・単剤処方も行っている

銀座総合美容クリニック
・薬の処方のほか、注入治療もあり
・1人1人の頭皮状態に合わせて薬の濃度を調整して処方
・希望者には頭皮ケア用シャンプーの販売や、AGA遺伝子診断も行っている

クリニックフォアは内服薬と外用薬を用いた治療を行っています。
予防のみのプランのほか、発毛プランは薬の組み合わせが異なる3つのプランを提供しているので、自分の目的や予算に合わせて選択するとよいでしょう。

また、単剤処方も行っているので、特定の薬のみを希望する人も利用しやすいです。

銀座総合美容クリニックには処方薬による治療のほか、注入治療があります。
これまで処方薬のみでは効果がなかった人も、注入治療での発毛効果を期待できます。

処方薬は院内調剤によるオリジナル治療薬で安心です。
患者1人1人の抜け毛や薄毛の原因や進行度をきちんと診断したうえで、最適な治療薬を処方しています。

2 【対象者で比較】

クリニックフォア
・薄毛や抜け毛に悩んでいる15歳以上の男女

銀座総合美容クリニック
・薄毛や抜け毛に悩んでいる男女
・未成年も治療可能

クリニックフォア、銀座総合美容クリニックともに性別問わず治療を行っています。
また、未成年でも治療可能です。

ただし、女性や未成年の人には適さない治療薬もあるので、医師と相談しながら自分に合った治療プランを組み立てましょう。

3 【治療費用で比較】

クリニックフォア

診察料 無料(キャンペーン期間中)
処方がない場合は1,650円
治療プラン 予防プラン
1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月
発毛基本プラン
13,838~16,280円/月
発毛最強プラン
23,188~27,280円/月配送料 550円/回
キャンペーン 予防プランの初回1ヶ月診察・治療代無料キャンペーン
乗り換え割キャンペーン
定期配送利用で毎回15%オフ
無料カウンセリング なし
保証制度 全額返金制度


銀座総合美容クリニック

診察料 無料
治療プラン 初月 1,000円
2か月目以降
維持する治療
2,000~7,150円
生やす治療
9,700~19,250円
ノーニードル育毛メソセラピー
19,800円/回
キャンペーン なし
無料カウンセリング あり
保証制度 なし

診察料はどちらのクリニックも無料になっています。
ただし、無料カウンセリングは銀座総合美容クリニックのみなので注意してください。

クリニックフォアはまとめて購入や定期配送を利用すると、1ヶ月あたりの治療費が安くなります。
また、初回の治療代無料や他サービスからの乗り換えで薬代が20%オフになるなどのキャンペーンを行っているので、条件に当てはまればお得に治療を始められます。

銀座総合美容クリニックは、AGA治療が初めての人も気軽に始められるように初月1,000円という特別治療費を用意しています。

実際に治療を体験することで、AGA治療がどんなものか、クリニックがどんなところか、などの不安点を解消することが可能です。

4 【通いやすさで比較】

クリニックフォア
・24時間Webから予約可能
・アプリ不要でスマホ・PCひとつあれば診察から処方までが自宅で完結
・平日は20時半、土日祝も診療

銀座総合美容クリニック
・東京26大阪9の診察室と対面クオリティのオンライン診療
・対面診療とオンライン診療を使い分けできる
・土日祝も診療

どちらのクリニックも土日祝診療を行っているので便利です。

クリニックフォアはWebから24時間いつでも空き状況を確認、予約できます。
自宅にいながらスマホやPC一つで診察から薬の処方までを完結できるので、忙しい人も空いた時間に気軽に受診することできるのは嬉しいですね。

また、朝9時から診療を行っているので早い時間から診療を受けられます。

銀座総合美容クリニックは、対面診療とオンライン診療を行っているのでしっかり診てもらいたい初診だけ対面診療にし、あとはオンライン診療に切り替えるなど、状況に合わせて診療方法を使い分けできるのが魅力です。

対面診療では患者がいつでも来院できるように、東京院は26、大阪院も9つの診察室を備え、経験豊富な医師が多数在籍しています。

5 【口コミ・評判で比較】

クリニックフォア

自分が予約した時はかなり空いていたので直ぐの時間で予約できましたし、アプリとか必要なくてLINE通話で診察してもらいました。(診察といってもほんの1分くらい)

薬は発毛速攻プランでしたが、残念ながらミノキシジル外用薬が痒みが出たので利用を断念し、ミノキシジルとフィナステリドの内服薬のみで治療を続けましたが、3ヶ月くらいで家族も「濃くなった」とはっきり分るレベルで髪の毛が増えたのでちょっと感動しました。

自分の場合は副作用としてまつ毛・腕の毛・手のこうの毛が濃くなりました。あと、耳に毛も生えましたw でも頭が濃くなる方を優先したかったので満足です。

午前に予約して午前に診察してそのまま薬を注文すると翌日に届くのは凄いと思います。(東京都在住)

予約から事前カウンセリング、最後のオンライン診察まで非常にスムーズに行う事が出来、無駄なくシステム化されているという印象です。
オンライン診療でも先生が丁寧に副作用の説明や質問に対して答えて頂いたので、不安なく診療を終える事が出来ました。

オンライン診療は予約から、診療にあたっての事前カウンセリング(選択式のアンケート)までの事前準備は30分ほどででき、思い立ったらすぐに診療を受けることができるため、便利です。

ただ、診療時間はカウンセラーと医師を含め15分しかありません。

治療プランは、上述の事前カウンセリングの結果により、AIからおすすめされるプランを前提として話が進められます。

医師と相談して決めるというよりは、事前カウンセリングでおすすめされる治療プランを、カウンセラーと医師とで流れ作業的に確認しているだけで、料金体系を聞いても、自分でネットを見てくださいということで、患者の立場に寄り添った診療ではないなという印象を受けました。

料金がリーズナブルであるため、AGA治療経験があり、治療方針もしっかり決まっている人にとってはメリットがあるが、初めてAGA治療する人には、おすすめはできません。

クリニックフォアは予約から診察、薬の処方までがスムーズなことへの高評価の声が多くある印象でした。

一方でスムーズな分、診療時間が短く患者の立場に寄り添っていないという声もみられました。AGA治療について予備知識があり、とにかく薬を処方してもらいたい人にとってはぴったりですが、初めて治療を受ける人には物足りなさもあるようです。

ただ、丁寧な説明、質問にしっかり答えてくれたなどの口コミもあったので、気になることがあれば遠慮せず聞いてみると良いと思います。

銀座総合美容クリニック

こういった治療は半信半疑で効果が目覚ましく感じるものではないと思っていたが、半年ほど治療を続けていくと周りから育毛しているのかと言われるようになった。
昔から育毛はしていたけどこんな風に聞かれたのは初めてなので、治療で効果が出てきているんだと感じている。
時間はかかるがもう少し治療に取り組んでみたいと思っている。

通院治療とオンライン診療と状況に応じて使い分けができるところがとても良かった。
クリニックに直接行くのをメインで、少し感染者的に不安になったらオンライン診療で予約を取って治療を続けられました。
効果については人それぞれだと思いますが自分は効果を感じられました。

率直な感想としては、最初は不安でしたがスタッフさんもお医者さんもとても親切で安心して通えそう。

診察してくれたお医者さんは、HPに載ってる院長先生では無かったですが、色々質問攻めしましたが、嫌な顔せず最後まで話に付き合ってくれましたのが印象的。agaについても何となく分かった気がする。

不安があればいつでも連絡しても来てもらっても大丈夫と先生が言ってくれたのが何か嬉しかったです。

お薬は、何段階もあり、効果は有るとおもいます。ただ少し高いと思います。医師?、カウンセラー?専門的な事は答えられなかったので医師では無いと思いました。
毎回写真撮る必要も無いと思い、しばらく通ったのち、
他のクリニックにかえました。それで充分だと思います。

銀座総合美容クリニックの口コミでは効果が感じられた、通院治療とオンライン診療を使い分けできるので便利という声がありました。
少し時間はかかりますが、確実に効果を期待できそうです。

スタッフの対応については、親切で安心という声がある一方で、医師の対応への不満を感じている口コミもありました。

銀座総合美容クリニックは多数の医師が在籍しているので、対応が悪い医師にあたった場合は、別の医師に交換してもらえないか確認してみると良いでしょう。

よくある質問

処方されるミノキシジルの濃度はどれくらい?

クリニックフォアで処方されるミノキシジル内服薬の濃度は通常の発毛最強プラン、発毛基本プラン、発毛ライトプランは2.5mgになっています。

また、それぞれのプランにはより発毛効果を高めたミノキシジル内服薬5mgを処方する、発毛最強プランEX、発毛基本プランEX、発毛ライトプランEXもあります。

外用薬はフィナステリド0.01%含むミノキシジル外用12%のものを処方しています。

銀座総合美容クリニックではミノキシジル内服2mgと4mgのものがあります。

最初は低い濃度のもので効果や副作用などの反応を見ながら、濃度を調整しています。
外用薬の濃度や料金についての詳細は公式サイトには記載がないため、詳細は問い合わせ、もしくはカウンセリングの時に確認してください。

治療を途中でやめることはできるの?

クリニックフォア
マイページからキャンセル処理をすることで解約することができます。
ただし、すでに決済しているものに関してはキャンセルできないので注意してください。

銀座総合美容クリニック
途中でやめることができます。
口コミでは、やめる際にとくに何か言われることもなく、アンケートなどもなかったとあったので、引きとめられる心配はなさそうです。

治療効果を実感できるまでどれくらいかかるの?

クリニックフォアの公式サイトには、約1〜3ヶ月の間に効果を実感できるようになると記載がありました。
発毛を促進するミノキシジルと、抜け毛を抑えるフィナステリド(デュタステリド)の2つの内服薬を併用することで、より効果を実感しやすくなります。

銀座総合美容クリニックでは効果を実感するまで数ヶ月程度かかると考えています。
また、薄毛を改善するためには6ヶ月〜1年程度の期間が必要です。
そのため、最低でも6ヶ月は治療を継続することが大切です。

【クリニックフォア】vs【銀座総合美容クリニック】のまとめ

今回はクリニックフォアと銀座総合美容クリニックの治療内容や、費用、口コミなどを徹底比較しました。

どちらのクリニックもオンライン診療や土日祝の診療を行っているので、忙しくて来院する時間がない人も気軽に治療を始められます。

クリニックフォアは投薬治療のみですが、銀座総合美容クリニックは注入治療も行っているので、自分の希望する治療法に合わせてクリニックを選択すると良さそうです。

治療費用は薬の組み合わせや濃度によって変わってくるので、治療の目的や予算に合わせて医師と相談しながら決めると、無理なく治療を続けられると思います。

スタッフの対応については、どちらのクリニックも「良い」という口コミが多数あり、丁寧に対応してくれそうです。
AGA治療を始めたいと迷っている人は、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。