AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックはどっちがおすすめ?

薄毛治療のためにクリニックに通いたいけれど、「本当に効果はあるのか」、「費用が高くないか」など気になることも多いのではないでしょうか?

そこで今回、人気のAGAスキンクリニックと湘南美容クリニックを徹底的に比較して、結果をまとめてみました。

AGAスキンクリニックにしようかそれとも湘南美容クリニックにしようかで迷っている方はもとより、AGAスキンクリニックまたは湘南美容クリニックのどちらか一方を選択肢として考えている方も、両者を比較することで、よりクリニックの良い点や悪い点を把握できるのではないかと思います。

通ってみた結果自分には合わなかったと後悔することがないように、クリニックの比較を通じて、事前によく検討しておくことがお勧めです。

以下の比較の結果に目を通すことにより、ぜひ自分が通うかどうかの参考にしてください。

 

結論!AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックは、どちらがおすすめ?

AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックを比較した結果、どのような方がどちらのクリニックに向いているのか、結論をまとめてみました。

 

絶対AGAスキンクリニックがおすすめな人!

 

・遅い時間に通院したい方

AGAスキンクリニックは、土日祝日も夜22時まで開いているので、通院に便利かと思います。

他方、湘南美容クリニックは、土日祝日も夜19時まで開いています。

 

・診療実績のあるクリニックで治療したい方

AGAスキンクリニックは、2022年3月時点で250万人以上の患者の薄毛の相談を受けてます。また、外来実績は70万人以上となっています。

 

・発毛効果の数値が気になる方

AGAスキンクリニックのAGA・薄毛治療では、治療をスタートして早ければ1ヶ月程度で効果が現れる方もいます。また、4~6ヶ月後の調査では、99.4%もの方が発毛効果を実感しています。

 

絶対湘南美容クリニックがおすすめな人!

 

・費用を抑えて治療したい方

公式サイトを見る限り、湘南美容クリニックの方が若干料金が安いという印象を受けました。また、費用が安いとする口コミがありました。

他方、AGAスキンクリニックは、費用が高いとする口コミがありました。

 

・美容整形もやりたい方

湘南美容クリニックは、全国に111院を構える大手の美容整形外科です。

美容整形もやりたいなら、湘南美容クリニックがおすすめです。

 

・自毛植毛やダブルマトリックスをやりたい方

自毛植毛は、自分の後頭部にある元気な毛を、薄毛部分に移植する治療方法です。また、ダブルマトリックスは、自身の健康な毛包組織を採取し、粉砕機で非常に小さく粉砕します。これを溶かした懸濁液を治療部位に注入・散布する治療方法です。

いずれも、美容外科である湘南美容クリニックでやっております。

 

【違いはコレ!】AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックの比較表

AGAスキンクリニック 湘南美容クリニック
特徴 AGAスキンクリニックは、全院予約制で一人ひとり個室でカウンセリングをしています。そのため、他の患者と会うこともありません。

また、AGAスキンクリニックがあるビル内には他業種のお店も入っているため、入りづらいということはなく気軽に来院いただけます。

AGAスキンクリニックは、2011年~2017年の間、18,918人の男性薄毛モニターを対象にした治療結果をまとめ、発毛効果があることが世界的に認められました。

また、女性の患者にも2013年~2018年の6年間、4,568人の方を対象に治療をおこない、治療後6か月および12か月後に患者の治療結果をまとめ、男性同様に効果があることを確認しました。

AGAスキンクリニックのAGA・薄毛治療では、治療をスタートして早ければ1ヶ月程度で効果が現れる方もいます。また、4~6ヶ月後の調査では、99.4%もの方が発毛効果を実感しています。

湘南美容クリニックでは全国に111クリニックを展開しているため、急なお引っ越し等でも安心して同じ治療が受けることができます。

1日あたり95円でAGA治療を受けられるのは湘南美容クリニックだけです。

湘南はAGA治療に自信があります。万が一効果がない場合全額返金いたします。

初めての方も、2回目以降の方も来院せずに薬の処方を承ります。オンラインだから、どこからでも受診でき、お薬はご自宅へお届けいたします。

治療法・内容 男性

Rebirth (リバース)、MINOXI JET(ミノキジェット)、Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)等

女性

リバースレディ(オリジナル発毛薬)、パントガール、ルグゼバイブ、バルモツバキ®、ミノキジェット、Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)等

AGA治療薬、メソセラピー、 自毛植毛、ダブルマトリックス
対象者 男性・女性 男性・女性
料金・金額(代表例) 男性

予防・AGAの進行を遅らせたい方(フィナステリド錠)
 6,200円/月

発毛を希望の方(RebirthタブレットA、B)
15,400円/月

効果的な発毛を希望の方(RebirthタブレットA、B、C、リキッド)
38,500円/月

より効果的な発毛を希望の方(RebirthタブレットA、B、C、リキッド、Dr’sメソ治療2cc)
93,500円/月

女性

髪質改善・薄毛予防したい方( バルモツバキ®)
月額 5,200円

抜け毛を抑えたい方 (リバースレディ・タブレットB)
月額 7,700円

髪を増やしたい方 (リバースレディ・タブレットA、 リバースレディ・タブレットB)
月額 15,400円

より早く髪を増やしたい方( リバースレディ・タブレットA、リバースレディ・タブレットB、ミノキジェット2cc)
月額 48,400円

HRタブレットF
3,000円HRタブレット セット
1ヶ月13,030HRアクア スプレー
1ヶ月4,980円HRタブレット&スプレーセット
1ヶ月16,980円ジェットメソ
14,800円〜クイックメソ
14,800円〜

スマートメソプレミアム
1回19,800円

ボトックス注射メソセラピー
1回61,110円

自毛植毛
1グラフトあたり720円〜

ダブルマトリックス
1回252,590円

返金保証 あり あり
オンライン診療 あり あり
クリニック数 男性 全国60院以上
女性 全国50院以上
全国111院
公式サイト https://www.agaskin.net/ https://www.sbc-aga.jp/

 

AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックを5つのポイントで徹底比較!

上の比較表を基に、主な相違点を、1 治療法・内容、2 対象者、3 料金・金額、4 通いやすさ、5 口コミ・評判の5つに絞って徹底比較してみました。比較表とあわせてご覧ください。

 

 1 【治療法・内容で比較】

AGAスキンクリニックの治療法・内容は、男性には、①Rebirth (リバース)、②MINOXI JET(ミノキジェット)、③Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)等があります。

①Rebirth (リバース)とは、高品質・高濃度の様々な有効成分が、AGAの改善に働きかけ、髪の成長を促し抜け毛をブロックすることで、発毛効果を発揮するものです。

②MINOXI JET(ミノキジェット)とは、髪の成長に有効な発毛成長因子やミノキシジルをナノ化(1mmの100万分の1)させ、マッハ1.17という音速のスピードで頭皮に直接吹きかける施術です。

③Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)とは、注射器を使って頭皮に直接、オリジナルの発毛カクテルを注入することで有効成分を浸透させ、薄毛の改善を図る施術です。

また、女性には、①リバースレディ(オリジナル発毛薬)、②パントガール、③ルグゼバイブ、④バルモツバキ®、⑤ミノキジェット、⑥Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)等があります。

①リバースレディ(オリジナル発毛薬)は、スピロノラクトンとミノキシジルが主成分のオリジナルの内服薬&外用薬です。

②パントガールは、世界で初めて薄毛・抜け毛の効果と安全性が認められた女性用の育毛剤です。

③ルグゼバイブは、馬プラセンタに加えてパントガール主成分を配合しており、髪だけでなく、トータルサポートをします。

④バルモツバキ®は、パントガールの成分に加えて、美容成分ツバキ種子エキス末を配合したものです。

⑤ミノキジェットは、注射を使用せず、発毛有効成分を頭皮に音速で吹きかけるものです。

⑥Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)は、ミノキシジルと発毛因子をバランスよく配合したオリジナルカクテルを直接注入します。

他方、湘南美容クリニックの治療法・内容は、①AGA治療薬、②メソセラピー、③自毛植毛、④ダブルマトリックス等となっております。

①AGA治療薬は、3種類のオリジナルタブレットが用意されています。AGAの進行を抑制するフィナステリド・発毛を促進するミノキシジル・髪の毛を太くするビタミンやミネラルなどを主成分とした、効果の異なる3つの飲み薬です。

②メソセラピーは、短時間で発毛を時間できる「ジェットメソ」、リーズナブルで続けやすい「クイックメソ」、頭皮環境も改善できる「スマートメソプレミアム」の3つの治療法を用意しています。

③自毛植毛は、自分の後頭部にある元気な毛を、薄毛部分に移植する治療方法です。後頭部から採取した毛髪は男性ホルモンの影響を受けないため、半永久的な効果を実現できます。

④ダブルマトリックスは、自身の健康な毛包組織を採取し、粉砕機で非常に小さく粉砕します。これを溶かした懸濁液を治療部位に注入・散布する治療方法です。

両者を比較した場合、AGAスキンクリニック、湘南美容クリニックともに公式サイトの記載が明確で、分かりやすかったです。どちらも公式サイトを見ただけで、ある程度治療内容が分かり、安心感がありました。

 

2 【対象者で比較】

AGAスキンクリニック、湘南美容クリニックともに、男性及び女性が対象となっています。

 

3 【料金・金額で比較】

AGAスキンクリニックの費用プランの例ですが、男性については、予防・AGAの進行を遅らせたい方は、フィナステリド錠を処方するとして、月額 6,200円となります。
また、発毛を希望の方は、RebirthタブレットA、Bを処方するとして、月額15,400円となります。
また、効果的な発毛を希望の方の方は、RebirthタブレットA、B、C、リキッドを処方するとして、月額38,500円となります。
また、より効果的な発毛を希望の方は、RebirthタブレットA、B、C、リキッド、Dr’sメソ治療2ccを処方するとして、月額93,500円となります。
いずれも、12ヶ月コースの料金で、初診はよりお安くなっています。

女性については、髪質改善・薄毛予防したい方は、 バルモツバキ®を処方するとして、月額 5,200円となります。
また、抜け毛を抑えたい方は、 リバースレディ・タブレットBを処方するとして、月額 7,700円となります。
また、髪を増やしたい方は、リバースレディ・タブレットA、 リバースレディ・タブレットBを処方するとして、月額 15,400円となります。
また、より早く髪を増やしたい方は、リバースレディ・タブレットA、リバースレディ・タブレットB、ミノキジェット2ccを処方するとして、月額 48,400円となります。
いずれも、来院による診療の場合の料金で、オンライン診療の場合は、もっと安くなります。

他方、湘南美容クリニックの費用ですが、HRタブレットFが、初回限定1,800円、2回目以降3,000円、HRタブレットセットが、6ヶ月分初回限定59,880円(1ヶ月あたり9,980円)、1ヶ月13,030円、HRアクアスプレーが、初回限定2,980円、1ヶ月4,980円、HRタブレット&スプレーセットが、1ヶ月16,980円、3ヶ月49,800円(1ヶ月あたり 16,600円)、ジェットメソが、14,800円〜、クイックメソが、14,800円〜、スマートメソプレミアムが、1回19,800円、ボトックス注射メソセラピーが、1回61,110円、自毛植毛が、スマートFUE植毛の場合、1グラフトあたり720円、ノンシェーブン植毛の場合、1グラフトあたり950円、ダブルマトリックスが、1回252,590円となります。

両者を比較した場合、AGAスキンクリニック、湘南美容クリニックともに、公式サイト上で料金が明確になっており、実際にかかる費用が不明で不安に感じてしまう人は少ないのではないかと思います。
しかし、公式サイトで比較する限り、湘南美容クリニックの方が若干安いという印象を受けました。

 

4 【通いやすさで比較】

AGAスキンクリニックは、全国に60院以上(女性は50院以上)あり、平日、土日祝日も夜22時まで開いているので、通院には便利かと思います。また、AGAスキンクリニックは、オンライン診療もやっております。

他方、湘南美容クリニックは、全国に111院あり、原則土日祝日も夜19時まで開いています。また、オンライン診療もやっております。

両者を比べると、夜22時まで開いている点ではAGAスキンクリニックが通いやすく、店舗数では湘南美容クリニックが通いやすいと言えるのではないかと思います。

 

5 【口コミ・評判で比較】

AGAスキンクリニックの口コミを見てみると、「抜け毛が減り発毛が実感できるようになり、非常に満足」、「治療して約3年だが、効果がでている」、「治療をはじめて約2年がたったが全体的に毛が濃くなり始めコシが出てきた」のように、治療効果に関する良い口コミがありました。

また、「予約制で個室が何室かあり、他の患者様と顔を合わせることはほとんどないので、女性でも恥ずかしくはありません」のように、プライバシーに関する良い口コミもありました。

また、「カウンセラー?さんや受付の方がすごく親切でした」のように、接客に関する良い口コミがありました。

一方で、「1年間80万円払いましたが、大した効果なく、お金をドブに捨てた感じ」、「1年で100万以上かけましたが、進行するばかりで全く効果ありません」のように、治療効果に関する悪い口コミがありました。

また、「料金がうん十万からととても高いです」、「薬代だけでこんなに料金が高いだなんて信じられません。他のクリニックに行くことをお勧めします」、

「金額も12ヶ月のセットで最低60万くらいで異常に高いです(1番高いのはなんと250万超え!)」のように、費用に関する悪い口コミがありました。

ただし、費用については、「通院して結果としては満足。費用はある程度かかる」、「少し高いですが、メソは効果あるような気がします」、「料金が高額なのでもうすこし安価にしてほしい。。。。ただし、治療効果はすごくある」、「実感としてはそれなりにあるんですけど、オリジナル発毛薬でのコースがちょっと高く感じます」のように、高額だけれども効果は感じられたとする口コミもありました。

また、「医者なのか看護師なのか分からん様な人が来てカウンセリングとも言えない程度の会話をしてさっさと出ていった」、「無料カウンセリングといいながら、女性スタッフが執拗に、その場で数ヶ月や年間のコースを契約させようと誘導してきました」、「患者の恐怖心を煽りつつ、一方的に話し続けることを当院ではカウンセリングと呼ぶのでしょうか」、「カウンセラーという名の押し売りセールス」のように、営業や勧誘に関する悪い口コミもありました。

他方、湘南美容クリニックの口コミを見てみると「ジェットメソを受けて効果を実感していますし、スタッフさんの対応がどなたも丁寧なので、大変満足しています」、「治療はダブルマトリックスとジェットメソを選びました。現在治療を始めて4ヶ月が経ち、きちんと効果が表れてると感じています」、「受付からカウンセリング、治療薬購入までスムーズでした。治療効果もとても高いので継続して通院させていただきます」、「ジェットメソセラピーをしていますが、はじめて2ヶ月目くらいからバンバン効果か出てきました」と、治療効果があったという良い口コミがありました。

また、「受付のスタッフさんもみなさん感じが良いです」、「受付の対応から断然親切で信頼できます」と、スタッフの対応に関する良い口コミがありました。

また、「説明が丁寧。比較的安い」、「フィナステリドが安い!」、「フィナステリドは安いので、それを処方してもらう目的であれば良いかもしれません」と、費用に関する良い口コミがありました。

その一方で、「正直なところ、効果と言える効果はありませんでした」、「効果が全く現れず、非常にがっかりしています」、「スタッフの方の対応はとても良いのですが、効果に関してはかなり残念でした」と、治療効果に関する悪い口コミがありました。

また、「診察の先生には丁寧にご説明していただきましたが、診察直後の女性のセールスマンは不安を煽る感じで高額治療を勧めてきます」、「医師からの説明は丁寧で良かったものの、カウンセラーから、医師との面談では軽く話があがっただけの25万円のコースをしつこく勧められました」、「不安を煽るような事ばかりを言って望んでもいないプランを強く勧められました」、「受付の人いろいろ売り付けようとしすぎ」と、営業や勧誘に関する悪い口コミがありました。

また、「医師の対応は適当そのもの。診療というものはされず、ただ薬を処方されるのみ」と、医師の診断に関する悪い口コミがありました。

両者を比べてみると、どちらのクリニックも同じくらい悪い口コミがありました。特に、営業や勧誘に関する悪い口コミは、両クリニックともにありました。

ただ、AGAスキンクリニックは、費用の高さについての悪い口コミが目立ちましたが、湘南美容クリニックは、費用に関する良い口コミがありました。

 

よくある質問

AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックに対してよくある質問をまとめました。

不安に感じている方は、以下を参考にすることで、事前に解消しておくことをおすすめします。

 

女性にお勧めなのはどっち?

女性の方には、湘南美容クリニックがおすすめです。

このように両クリニックともに、女性の治療に力を入れています。

ただ、湘南美容クリニックの方が、美容整形では有名な大手ですし、全国に111院もありますので、女性の方には通い易いのではないでしょうか。

 

診療実績が多いのはどっち?

診療実績が多いのは、AGAスキンクリニックです。

AGAスキンクリニックは、2022年3月時点で250万人以上の患者の薄毛の相談を受けてます。また、外来実績は70万人以上となっています。

他方、湘南美容クリニックは、2005年1月から2022年5月末までの間の累計症例数が650216件となっています。

これを比べると、わずかにAGAスキンクリニックの方が、診療実績において上回っているようです。

 

費用が安いのはどっち?

費用が安いのは、湘南美容クリニックです。

まず、公式サイトで比較する限り、湘南美容クリニックの方が若干安いという印象を受けました。

また、口コミを見ても、AGAスキンクリニックは、費用の高さについての悪い口コミが目立ちましたが、湘南美容クリニックは、費用に関する良い口コミがありました。

 

【AGAスキンクリニック】vs【湘南美容クリニック】のまとめ

AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックの比較をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

いずれも人気のクリニックではありますが、遅い時間に通院したい方にはAGAスキンクリニックがおすすめであったり、費用を抑えて治療したい方には湘南美容クリニックがおすすめであったりと、両者の違いが明確になったのではないかと思います。

AGAは進行性の疾患ですから、AGA治療は手遅れにならないよう、早めに始めることが大切です。放っておくと悪化する一方です

AGAスキンクリニックと湘南美容クリニックの比較を通じて、いずれか一方が気になったという方は、ぜひ連絡を取ってみてください。