AGAクリック・育毛サロンの比較

【どちらがいいの?】AGAスキンクリニックとバイオテックは、どちらがおすすめ?

AGA治療をしているクリニックは全国にあり、「どこがいいのか」「何が違うのか」「必ず効果を期待できるのか?」と思っている方、迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はAGA対応クリニックの中でも全国に複数店舗があり、知名度も高い「AGAスキンクリニック」と同じく全国展開を加速している「バイオテック」を比較してご紹介します。

それぞれのクリニックの特徴や治療方法の違い、口コミ評価をご紹介しているのでAGAクリニック選びの参考にしていただければ幸いです。

結論!AGAスキンクリニックとバイオテックは、どちらがおすすめ?

 絶対AGAスキンクリニックがおすすめな人!

・自分の症状に合ったプランで治療を受けたい方

・確実に育毛効果を得たい方

・大手のAGA専門クリニックで安心して治療したい方

AGAスキンクリニックはこれまでに豊富な治療実績があり、その治療法は世界でも安全性が認められています。そのため、大手のクリニックで安心して治療に専念したい人におすすめです。また、治療の選択肢が豊富にあり、その人の頭皮状態や目的、予算に合わせた治療プランを組み立てることが可能です。さらに、これまで他院でAGA治療をしてきて効果を感じられなかった人も、様々な治療法を試せるので、自分に合った治療方法を見つけることができます。

絶対バイオテックがおすすめな人!

・内服薬に抵抗があり、頭皮ケアを希望している方

・定期的にスカルプケアサービスを受けたい方

・女性スタッフからサービスを受けてみたい方

AGAスキンクリニックさまざまな治療法を準備しており、患者さんのAGAの進行状況やご予算に応じて、さまざまな選択肢がありそうです。一方バイオテックは内服薬を一切使用しない「スカルプケア」に特化した髪質改善に特色があります。ご自身の現状に応じてセレクトできます。

【違いはコレ!】AGAスキンクリニックとバイオテックの比較表

項目 AGAスキンクリニック バイオテック
特徴 1.発毛実感率99.4%

2.USP最高ランクの安全基準であるオリジナル発毛薬

3.選べる治療プラン

バイオ理論に基づくスカルプケアサービス

無料体験あり

土日祝日も診療可能

治療法・内容 治療薬、追加治療、育毛ケア、植毛、ヘアタトゥー、その他 スカルプケア
対象者 男性 女性 男性 女性
 

料金(代表例)

予防・AGAの進行を遅らせたい方 3,700円/月~

発毛を希望の方 15,400円/月~

効果的な発毛を希望の方 38,500円/月~

より効果的な発毛を希望の方 93,500円/月~

オンライン診療トライアル 3,800円/月~

ハイプラン 月々の支払い合計32,000円~/月  上記は1年分のサロン技術とサロン商品の目安となります。
オンライン診療 あり なし
クリニック数 62 44

表にまとめると両院の特色の違いが一目瞭然です。投薬を希望しない場合には「バイオテック」一択になりますが、ご自身の症状や治療方法について施術の特色も含めて御検討の参考にしてください。

AGAスキンクリニックとバイオテックを5つのポイントで徹底比較!

AGAスキンクリニックとバイオテッククリニックの違いを「治療法・内容」「対象者」「通いやすさ」「みん評から見る、口コミ・評判」の5項目で比較しました。
それぞれのメリットやデメリットをお伝えしているので、クリニック選びの参考にしてみてください。

1 【治療法・内容で比較】

AGAスキンクリニック

・USP最高ランクの安全基準であるオリジナル発毛薬「Rebirth」

オリジナル発毛薬「Rebirth」には、高品質、高濃度の発毛促進成分が入っており、これを独自の配合バランスで組み合わせることで、より高い効果を発揮できる発毛薬です。これらはアメリカで180年以上にわたり製薬の品質基準を定めている、USP基準最高ランクのものを使用しています。

・治療プランが豊富

AGAクリニックでは、たくさんある治療法の中から、1人1人に合った治療プランを作成することで、より確実で効果的な発毛が実現可能です。オリジナル発毛薬以外にも、針を使用して頭皮に薬を浸透させるメソセラピー、植毛、LED照射器ヘアビームなど様々な治療法があります。

・発毛実感率は99.4%超

以上の治療を始めて3~4ヶ月で78%、4~6ヶ月で99.4%の人が発毛を実感しています。数あるAGAクリニックの中でも非常に高い発毛実感率になります。

バイオテック

育毛を妨げている原因はひとりひとり違います。カウンセラーが、15万人以上の育毛実績をもとに、患者さん個々のトータルケアを提案します。カウンセラーはストレスや食生活などライフスタイルの改善点をアドバイスします。バイオテックは独自のアプローチとカウンセラーのサポートで頭皮を清潔に保ち、活性化する育毛サロンです。

治療内容 抜け毛防止ケア、発毛促進ケア、育毛促進ケア
オンライン診療 なし
無料カウンセリング あり
カウンセリングルーム あり
保証 なし
店舗数 44

内服薬の有無は副作用の心配や予算にも関係してきますので、慎重な検討が必要です。ただしスカルプケアのコースも多様化しており、予算も様々です。無料体験なども有効に活用して治療方針を決めるのも良いでしょう。

2 【対象者で比較】

AGAスキンクリニック

男性 女性 男性と女性の入口が別になっている医院もあり、充分なプライバシーへの配慮が為されています。(詳しくはHPでご確認ください)

バイオテック

男性用 女性用プラン併設

3 【料金・金額で比較】

AGAスキンクリニック

診察料 初診料、再診料0円
治療プラン 各メニュー費用     オリジナル発毛薬「Rebirth」(6か月未満時の価格)

タブレットA(ミノキシジル内服薬) 11,000円/月

タブレットB(ミノキシジル内服薬) 11,000円/月

タブレットC(サプリメント)    11,000円/月

タブレットD(デュタステリド内服薬)13,200円/月

リキッド(ミノキシジル外用薬)   22,000円/月

国内承認薬

初回 2回目以降

ジェネリック医薬品  FCI(28錠) 3,700円 6,200円

フィナステリド錠1㎎ VTRS(28錠) 3,700円 6,600円

プロペシア(28錠)          4,600円 7,700円

ザガーロ(30錠)           5,300円 9,500円

ミノキシジル配合外用薬5%FCIリキッド 6,800円ミノキジェット(6回未満)

2㏄ 52,800円/回

4㏄ 66,000円/回

6㏄ 79,200円/回AGAメソセラピー(6回未満)

2㏄ 88,000円/回

4㏄ 110,000円/回

6㏄ 132,000円/回植毛 基本治療費220,000円+グラフト料(1グラフト=髪の毛1~3本)ヘアタトゥー 部位別価格110,000円~770,000円円形脱毛症治療

ステロイド外用+ミノキシジル注射 88,000円/月~

ステロイド注射+ミノキシジル注射 93,500円/月~

局所免疫療法+ミノキシジル注射 99,000円/月~

ホームケア商品(6か月未満)

LED照射器「ヘアビーム」 250,000円

LED照射器「ヘアビームα」 160,000円

ブラシ型育毛器「Balumo BRUSH」 120,000円

バイオテック

診察料 なし
治療プラン エコノミープラン 6,000円/月~

ライトプラン 16,300円/月~

ミドルプラン 21,800円/月~

治療法が同一ではありませんので、単純な比較はできませんが、より高い効果を求めるとコストが高くなっていくのは道理です。発毛は即効で効果が出ると言えない領域。どの期間を治療に費やすかも予め決めておくことも大切になってきます。

4 【通いやすさで比較】

AGAスキンクリニック

62店舗ほぼ全ての店舗が、最寄駅徒歩3分以内に開院中です。

バイオテック

最寄駅5分圏内 37店舗

最寄駅10分圏内 6店舗

最寄駅15分圏内1店舗

AGAスキンクリニックは全国にひろがっており、通いやすさは歴然です。ただしバイオテックも駅近に集中しており、転勤での治療の継続にも対応しているのでそれぞれのクリニックがどの駅に点在しているかおおよそチャックしておく必要がありそうです。

5 【みん評から見る、口コミ・評判で比較】

AGAスキンクリニック

新宿に通ってました。
もう2年ほど治療してますが、半年ほどで効果を感じました。
他の人がいってるほど態度も悪かった印象はなく、特に先生は親身になって話を聞いてくれて、注射のときも話しかけて痛みを和らげてくれてました。
確かに値段はお高めですけど。なので2年目は注射やめました。
費用対効果は人それぞれの価値観でしょうけど、私は効果が十分あったし満足してます。

専門的な知識や技術、さらには設備というのはクリニックで働く者にとっては当たり前の事です。ではクリニックを選ぶにあたり何が重要になってくるのか。それは、ズバリ心から親身になってくれるのかどうかということです。AGAスキンクリニックの場合、医師自らが過去に薄毛に悩んだ経験があるため、私たち薄毛に悩む者にとっては、とても安心して臨むことができるのです。診察とはいえ、こちらが傷つきそうなことをしっかりと理解されているのでしょう、配慮の行き届いた診察、治療が実践され、無事に薄毛を克服することができました。薄毛は、いろんな要因が関係して発症しますが、精神的な要因というのはかなりのウェイトを占めていると思います。

「注射に抵抗がある方にオススメ」と謳っていたので受けてみました。
最初にシュワシュワする泡のようなものを頭皮に塗り、マッサージされます。
シュワシュワする泡が冷たくて気持ち良い!
その後にミノキジェットという機器で頭に直接薬剤を注入されるのですが、これがピンポイントで風を吹きかけられてるような感じで全然痛みもなく、やっている間は頭皮の内側が冷たい状態が続き薬剤が浸透している感覚です。
これもまた気持ちいい!
効果があるかどうかはもう少し時間が経たないとわかりませんが発毛有効成分の吸収率を向上させるとのことでしたので非常に期待しています!(^^)!

カウンセリングに行ったことがあります。
治療費が高額のため検討しますと伝えると、当日だと割引が出来ると。
当日の契約を迫られます。治療薬は他のクリニックの方が安いところあるので、何が違うのか?医師も1分ぐらいの診察。
カウンセリングの方に、他院との違いを聞いても、効果の出方が全く違うとだけ。
医師に聞きたかったが、そういった質問を医師にする機会がない。
結果、医師がしっかりと診断してくれて、ここの半分以上治療費が安いクリニックに通ってます。こちらのクリニックに通うメリットが何もなかったです。

本気で抜け毛と薄毛で悩んでるのに薬を飲み止めるとまたハゲるよとか先が見えない説明をされてショックでした。確実にハゲてる部分もあるのに気にしすぎととか言われて軽い言い方で診察は終わりました。3万円ドブに捨てたと同じです。おすすめ出来ません。

口コミでは、治療を継続することで効果があった、という口コミが数多くある感じでした。少し時間はかかるかもしれませんが、確実に効果があるようです。悪い口コミには費用がかかることや、治療の押し売りについて不満が見られました。ただ、治療法などは丁寧に説明してくれますし、予算を伝えたら考慮してくれるので、随時相談すれば無理なく治療を続けられるのではないかと思います。

バイオテック

二十代半ばに生え際が気になり無料体験に伺い、他の方が言うように「今から始めないと間に合わない」ということを言われて始めました。買ったのはいくつかの機械と塗布用の液剤、シャンプー、リンス、飲み薬で、施術代含めて年に80から100万円ほど掛かってます。

施術代などはたしかに馬鹿にならず、正直日々の生活はギリギリの状態です。しかし、私の場合は2年ほど続けてると生え際がいつの間にか生え始めており、はっきりと目に見える変化がありました。また、育毛のために必要と言われた生活習慣や食生活の改善は今までの自分の生活を見直すいい機会となり、始める前よりも体の調子は良く、目に見えて顔色も良くなっています。

コスパは正直いいとは言えませんし、自助努力が必要なので面倒臭さはあります。ただ、続けてれば効果は実感できますので、効果がないというコメントは鵜呑みにしない方がいいと思います。

バイオテックに通っていて、育毛シャンプーと育毛剤を処方してもらってます。最初は薄毛を相談することに躊躇いがありました。でも、勇気をふりしぼって行ってみて正解でした。個室でプライバシーが配慮され、カウンセラーの方も優しい女性で話しやすかったです。アドバイスも的確で信頼できそうだと思いました。今は信じて治療を続けたおかげで薄毛がかなり良くなってきました。安心してカウンセリングしてもらえて治療も満足。

以前から育毛剤や飲み薬によるAGAの治療には抵抗がありました、副作用がきになったからです。特に飲み薬の方は不安がありました、なんらかの注意書きがある場合があるからです。

敬遠しておりましたがある時バイオティックの話しをききました、副作用のない用品を使うということで、試してみることを決意しました、効果は半年から1年ぐらいだということでした、気長にやっておりましたが、後頭部が濃くなったのが実感できました、続けていきたいと思います。

育毛・発毛のための、機器一式を購入させられる。その際に、客がいくらまで払えるか確認してから、どれだけ購入させるかは決めているように見えた。説明はわかりにくいが、購入への押しは強かった。育毛・発毛の効果はあまり感じられなかったが、育毛・発毛環境を整えるために、血行を良くする、頭皮を清潔に保つ、といった効果は確かにあり、かゆみやすっきりとした感覚は有った。育毛・発毛の結果をより確実にコストパフォーマンス良く求めるならば、AGA治療の病院へ行った方が良いと思う。

一年契約したけど、半年後に効果が少ない事を理由に追加のサプリを勧誘された。勧誘なしと記載されているところに限ってそういう勧誘があるのだと感じた。金をドブに捨てられた気持ちです。でもいいスタッフもいるのは事実。

「思ったより効果が感じられなかった」という意見の一方で「確実に髪質改善を実感できた」とする意見もあり、効果については均衡している印象です。ただし予算的な内容については「続けるのが難しい」「結果的に金額が高くなった」 という口コミが多くみられた印象でした。

よくある質問

両クリニックに関してよくある質問をまとめました。治療前の様々な不安点を事前に解消するためにも、参考にしてください。

AGAスキンクリニック

女性が通っても効果はありますか?

AGAスキンクリニックには女性も多く通院しています。治療には女性用のオリジナル発毛薬やサプリなどを用い、発毛実感率は99.4%と高くなっています。女性でも通いやすいように、男性と女性の入り口が分かれている院や、女性専門のAGAスキンクリニックレディース院もあるので、安心して通院できます。

効果を実感した後も、継続して通院する必要がありますか?

AGAは進行性です。途中で治療を止めると再びAGAは進行してしまうので、継続して治療する必要があります。そのため、AGAスキンクリニックでは患者さんが治療を続けやすいように、減薬・減額のプランを用意しています。可能な限り治療を続けられるよう無理のないプランを提案してくれるので、遠慮なく相談することがおすすめです。

薬だけ処方してもらうことはできますか?

AGA治療薬は副作用を伴うことがあるので、きちんと診察を受け、健康状況を確認した上で処方してもらう必要があります。忙しい人や、近くにクリニックがなく通院が難しい人は、オンライン診療を利用すると良いでしょう。

効果が実感できるまでに、平均どれくらい費用がかかりますか?

効果を実感できるまでに平均で4ヶ月治療が必要です。薬の服用のみであれば、4ヶ月で約60,000円~120,000円になります。薬に加えてメソセラピーを行う場合は、4ヶ月で約300,000円~350,000円かかります。頭皮の状態やその人の目的によって治療プランが異なるため、それに合わせて費用も変わってきます。口コミを見ると、やはり早く治療を始めるほど費用を安く抑えられているようです。

効果が実感できなかった場合に途中で解約することはできますか?

途中で解約することは可能で、その際に違約金は発生しません。コース契約などで支払いが完了している費用は全額返金してもらえます。ただし、これまで受けてきた治療にかかった費用は返金してもらえないので注意してください。

 

バイオテック

一般のヘッドスパと何が違うのですか?

バイオテックのサロンケアは頭皮ケア(育毛ケア)を目的としています。そのため、リラクゼーションを第一に求められている場合に受けられるヘッドスパとしては技術の内容も異なり、毛穴の汚れを落としたり育毛効果が期待できる機械を使用したりしていきます。

どのくらいの期間で効果がでますか?

個人差はありますが、育毛効果をご実感頂くまでには半年~1年程の期間を見て頂きます。ただ、育毛効果をご実感頂く前に抜け毛が減ってきたご実感や、皮脂分泌量の変化など、頭皮環境の変化に関しましては、早い方ですとケアを初めて1ヶ月目からご実感される方もいらっしゃいますのでご安心ください。

医療との併用はできますか?

併用できます。バイオテックの技術や使用する用品に、副作用の出るものや人体に被害の出るものは一切使用しておりません。もしもご心配事のある場合は、お通い頂いている医療機関の医師にご相談の上、ご来店をお願い致します。

薬の取り扱いはありますか?

いいえ。医薬品のお取り扱いは一切ございません。お身体にとって安全であることをバイオテックは大切にしておりますので、副作用の出る可能性のある医薬品のお取り扱いはございません。

【AGAスキンクリニック】vs【バイオテック】のまとめ

今回はAGAスキンクリニックとバイオテックのAGA治療について比較してご紹介しました。まったく異なるAGAへの迫りかたという点で、ご自身の治療方法のご希望がどこにあるか再確認する必要があります。

治療の種類はAGAスキンクリニックが多いですが、投薬しないという点ではバイオテックのほうが完全性を担保できるので、希望する治療方法によって選ぶのもオススメです。

ぜひ気になる方はご自宅周辺に店舗があるか調べてみてはいかがでしょうか。