AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】バイオテックとAGAオンクリはどっちがおすすめ?

薄毛治療のためにクリニック・育毛サロンに通いたいけれど、「本当に効果はあるのか」、「費用が高くないか」など気になることも多いのではないでしょうか?

そこで今回、人気の育毛サロンであるバイオテックと、人気のクリニックであるAGAオンクリを徹底的に比較して、結果をまとめてみました。

バイオテックにしようかそれともAGAオンクリにしようかで迷っている方はもとより、バイオテックまたはAGAオンクリを選択肢として迷っている方も、両者を比較することで、よりクリニック・育毛サロンの良い点や悪い点を把握できるのではないかと思います。

通ってみた結果自分には合わなかったと後悔することがないように、クリニック・育毛サロンの比較を通じて、事前によく検討しておくことがお勧めです。

以下の比較の結果に目を通すことにより、ぜひ自分が通うかどうかの参考にしてください。

 

結論!バイオテックとAGAオンクリは、どちらがおすすめ?

バイオテックとAGAオンクリを比較した結果、どのような方がどちらのクリニックに向いているのか、結論をまとめてみました。

 

バイオテックがおすすめな人!

 

・薄毛に悩んでいる女性の方

女性の方はバイオテックがおすすめです。

多くの女性が、女性特有の原因(更年期、冷え性、ダイエット、妊娠・出産)で 「ホルモンバランス」が崩れ、 抜け毛・薄毛に悩まされていることに鑑み、バイオテックは、女性の髪の悩みに真心で向き合う専門の女性カウンセラーが、あなたの美しく豊かな髪を呼び戻します。

これに対し、AGAオンクリは、男性専用のクリニックのため、女性には対応しておりません。

 

・薬の副作用が気になる方

副作用が気になる方はバイオテックがおすすめです。

バイオテックは育毛サロンであり、クリニックではありません。医師が薬を処方するということはやっておりません。したがって、薬の副作用がないという点では安心です。

これに対し、AGAオンクリは、クリニックであるため、薬の副作用は避けることが出来ません。

 

・実際に通所したい方

実際に通所したい方は、バイオテックがおすすめです。

バイオテックは、東京、大阪、名古屋、福岡をはじめ国内に45店舗(2022年5月現在)が所在しているため、通所に便利です。

他方、AGAオンクリは、オンライン診療に特化しているため、通院はできません。

 

絶対AGAオンクリがおすすめな人!

 

・費用を安く済ませたい方

費用を安く済ませたい方は、AGAオンクリがおすすめです。

公式サイトでも料金が明確で分かりやすいですし、口コミでも「AGAオンクリは良心的な価格ですので安心」のように、費用面での高評価が目立ちます。

他方、バイオテックは、「とても親切で良かったのですが、料金が高いです」、「店員の質が高い。接客レベル相当に高い。ただ、値段も高い」のように、費用が高いとする口コミが目立ちました。

 

・夜中でもカウンセリング相談したい方

夜中でもカウンセリング相談したい方は、AGAオンクリがおすすめです。

AGAオンクリは、365日24時間カウンセリング相談を受け付けております。忙しい方にとってはありがたいですね。

 

・男性スタッフに対応してもらいたい方

男性スタッフに対応してもらいたい方は、AGAオンクリがおすすめです。

女性スタッフに相談するのは恥ずかしいとの声に対応して、AGAオンクリはスタッフ全員が男性です。

 

【違いはコレ!】バイオテックとAGAオンクリの比較表

バイオテック AGAオンクリ
特徴 ・育毛を妨げている原因はひとりひとり違います。カウンセラーが、15万人以上の育毛実績をもとに、あなただけのトータルケアを提案します。

・カウンセラーはストレスや食生活などライフスタイルの改善点をアドバイス。だから、無理なく続けられる。生涯、健康な毎日が送れる。

・バイオテックは独自のアプローチとカウンセラーのサポートで頭皮を清潔に保ち、活性化する育毛サロンです。

・当クリニックはオンライン診療に特化したAGA専門のクリニックになりますので、カウンセリングから診療、処方まで全てオンラインで行うことが可能です。

・高額になりがちなAGA治療をオンラインに特化し、初月無料で治療を開始できます。

次月以降は、最大でも23,000円(税込)で治療可能です。

・予約、カウンセリング、診療やお薬の処方の全てが24時間対応です。

治療法・内容 抜け毛防止ケア(γケア)

発毛促進ケア(αケア)

育毛促進ケア(ポレーションプレミアムケア)

パッケージプランD(予防プラン)

パッケージプランA(AGA初期プラン)

パッケージプランB(発毛プラン)

パッケージプランE(発毛プランW)

パッケージプランC(積極発毛プラン)

パッケージプランH(積極発毛プランW)

対象者 男性・女性 男性
料金・金額(代表例) エコノミープラン6000円/月

ライトプラン16300円/月

ミドルプラン21800円/月

ハイプラン32000円/月

ビッププラン37800円/月

パッケージプランD   4000円/月
(予防プラン)パッケージプランA   6000円/月
(AGA初期プラン)パッケージプランB   9000円/月
(発毛プラン)パッケージプランE  13000円/月
(発毛プランW)パッケージプランC  15000円/月
(積極発毛プラン)パッケージプランH  19000円/月
(積極発毛プランW)
返金保証 なし あり
オンライン診療 なし あり(初診から)
クリニック数 東京、大阪、名古屋、福岡をはじめ国内45店舗(2022年5月現在) オンラインのみ(提携クリニック1院)
公式サイト https://www.biotech.ne.jp/ https://www.aga-online.clinic/

 

バイオテックとAGAオンクリを5つのポイントで徹底比較!

上の比較表を基に、主な相違点を、1 治療法・内容、2 対象者、3 料金・金額、4 通いやすさ、5 口コミ・評判の5つに絞って徹底比較してみました。比較表とあわせてご覧ください。

 1 【治療法・内容で比較】

バイオテックの治療法・内容は、抜け毛防止ケア(γケア)、発毛促進ケア(αケア)、育毛促進ケア(ポレーションプレミアムケア)等があります。

抜け毛防止ケア(γケア)は、頭皮環境を活性化させ、抜け毛を防止するものです。炭酸の活性作用と頭皮の汚れや古い角質を取り除く作用により、頭皮環境を整え、特許製法の発毛促進剤の浸透を高めます。

発毛促進ケア(αケア)は、業界初の特許を取得した育毛用処理剤セットをベースに、発毛促進と抜け毛防止を組み合わせたバイオテックならではの独自技術です。脱毛原因に働きかけ、抜け毛を食い止め、髪の成長に欠かせない頭髪環境を活性化させることで、発毛を促進します。

育毛促進ケア(ポレーションプレミアムケア)は、電気の力によって、普段のケアでは届けさせることのできない頭皮の奥深くまでアプローチを行い、頭皮環境を高めるとともに、専用エッセンスによって、髪の毛を作り出す司令塔である「バルジ領域」へ働きかけます。ヘアサイクルの休止期を短く、成長期を長くしてくれる効果が期待できます。

他方、AGAオンクリの治療法・内容は、パッケージプランD(予防プラン)、パッケージプランA(AGA初期プラン)、パッケージプランB(発毛プラン)、パッケージプランE(発毛プランW)、パッケージプランC(積極発毛プラン)、パッケージプランH(積極発毛プランW)です。

パッケージプランD(予防プラン)は、現在AGAの発症はしておらず、将来的なAGAの予防に向けてDHT(ジヒドロテストステロン)の発生を最低限抑えるための予防プランになります

パッケージプランA(AGA初期プラン)は、AGAの進行を止めたい方向けのプランになります。DHTの生成を止め、AGAの進行を止める薬を処方します。

パッケージプランB(発毛プラン)及びパッケージプランE(発毛プランW)は、発毛をご希望の方向けプランになります。AGAの進行を止める薬に加えて発毛を促進するお薬を処方します。

パッケージプランC(積極発毛プラン)及びパッケージプランH(積極発毛プランW)は、DHTの生成を止め、AGAの進行を止めると共に発毛の効果も最大化させる薬を提供いたします。

両者を比較した場合、バイオテック、AGAオンクリともに公式サイトの記載が明確で分かりやすかったです。どちらも公式サイトを見ただけで、ある程度治療内容が分かったのは安心感がありました。

 

2 【対象者で比較】

バイオテックは、男性、女性ともに対象となっています。

これに対して、AGAオンクリは、男性のみが対象となっています。

 

3 【料金・金額で比較】

バイオテックの費用ですが、エコノミープランが1月6000円、ライトプランが1月16300円、ミドルプランが1月21800円、ハイプランが1月32000円、ビッププランが1月37800円となっています。
エコノミープランは、バイオテック独自の技術を継続的にご利用いただけるプランで、月々の支払い合計6000円が、半年分のサロン技術とサロン商品の目安となります。
ライトプランは、「頭皮を清潔に保つ」「脱毛のブレーキ」「育毛のアクセル」を目的とした、基本の商品をご利用いただけるプランで、月々の支払い合計16300円が、半年分のサロン技術とサロン商品の目安となります。
ミドルプランは、「育毛のアクセル」を目的とした商品をさらに増やしたり、商品の使用量や使用回数を増やしたりすることができます。頭皮を活性化し、さらに育毛のアクセルを強化するプランで、月々の支払い合計21800円が、半年分のサロン技術とサロン商品の目安となります。
ハイプランは、お客さまに合わせて、どんなプランニングも実現できます。育毛剤やサプリメント、育毛機器をフル活用し、あらゆる方面から頭皮を活性化していけるプランで、月々の支払い合計32000円が、1年分のサロン技術とサロン商品の目安となります。
ビッププランは、お客さまの1日も早い目標達成を応援する、フルラインナップのプランで、育毛力を最大限に呼び覚まします。月々の支払い合計37800円が、1年分のサロン技術とサロン商品の目安となります。

これに対し、AGAオンクリの費用ですが、パッケージプランD(予防プラン)4000円、パッケージプランA(AGA初期プラン)6000円、パッケージプランB(発毛プラン)9000円、パッケージプランE(発毛プランW)13000円、パッケージプランC(積極発毛プラン)15000円、パッケージプランH(積極発毛プランW)19000円となっています(いずれも初月は0円。翌月以降の12ヶ月定期の料金)

両者を比較した場合、バイオテックもAGAオンクリもともに公式サイト上で料金が明確になっており、実際にかかる費用が不明で不安に感じてしまうことは少ないのではないかと思います。
ただ、公式サイトを見る限り、AGAオンクリの方が、安いのではないかという印象を受けました。

 

4 【通いやすさで比較】

バイオテックは、東京、大阪、名古屋、福岡をはじめ国内に45店舗(2022年5月現在)あり、アクセス面では便利かと思います。なお、オンライン診療はやっておらず、実際に通所する必要があります。

これに対し、AGAオンクリですが、オンライン診療に特化したクリニックです。予約、カウンセリング、診療やお薬の処方の全てが24時間対応です。初診からオンライン診療のみとなります。

両者を比べると、オンライン診療は24時間対応のAGAオンクリが利用しやすいと思います。
他方、実際に通所したい方は、バイオテックしか選択肢がありません。

 

5 【口コミ・評判で比較】

バイオテックの口コミを見てみると、「とても親切に対応して頂き、とても良かったですよ」、「すごく親身に考えてくれました」、「スタッフは皆んな親切な方々です」、「丁寧に話を聴いてくれて良かった」、「スタッフさんが親身になって悩みを聞いてくれた」のように、サロンの対応に関する良い口コミが多かったです。

また、「始めたことによって抜け毛が減って不安が減りました」、「最高に効果があると個人的に思います!」、「ここで買ったシャンプーと育毛剤使ったら3ヶ月で生えました!ほんとにオススメ!」、「育毛剤と育毛シャンプーは効果あり」のように、治療効果に関する良い口コミも多かったです。

一方で、「月2回、2年間通いましたが、私には効果ありませんでした」、「興味本位で1年半ほど通っていましたが、まったく効果を感じられず、またスタッフの対応もひどいクオリティでした」のように、治療効果に関する悪い口コミもありました。

また、「勧誘のやり方が強引」、「以前、体験をしたのですが、その後の営業が凄かった」のように、サロンの営業態度についての悪い口コミもありました。

また、「基本的にプランは50万円以上と非常に高額です」、「契約の話でホームページとは明らかに違う料金を提示され、検討したいと言うと態度が豹変します」、のように、費用に関する悪い口コミもありました。これに対しては「とても親切で良かったのですが、料金が高いです」、「店員の質が高い。接客レベル相当に高い。ただ、値段も高い」のように、費用はかかるけれども満足しているという口コミもありました。

これに対して、AGAオンクリの口コミを見てみると、「効果実感できてます」、「オンライン診療だとAGAオンクリが安くておすすめです」、「クリニックの運営コストが低い分、ユーザーに還元されていて続け安いクリニックです」、「AGAオンクリは良心的な価格ですので安心」、「人目を全く気にする必要がないので、精神的に非常に楽です」、「AGAオンクリのスタッフは男性のみだからめちゃくちゃ安心感はある」のように良い口コミが圧倒的に多かったです。

一方で、「医者の対応が悪かった」、「ただただ流れ作業のように副作用の説明をして終わり。まともに相談に乗ってくれなかった」のように、医者の対応に関する悪い口コミがありました。

両者を比べてみると、総じてAGAオンクリの方が悪い口コミが少ないような気がします。
一方、バイオテックは、強引な勧誘や費用の高さについての悪い口コミが目立ちました。
ただし、バイオテックも、悪い口コミより良い口コミの方が多かったことを付言しておきます。

 

よくある質問

■このロケーションはストックフォト撮影用にレンタルし撮影を行っています。■手に持っている育毛剤は撮影用にデザインした小道具です。イメージです。

バイオテックと AGAオンクリに対してよくある質問をまとめました。
不安に感じている方は、以下を参考にすることで、事前に解消しておくことをおすすめします。

 

女性にお勧めなのはどっち?

女性にお勧めなのはバイオテックです。

多くの女性が、女性特有の原因(更年期、冷え性、ダイエット、妊娠・出産)で ホルモンバランスが崩れ、 抜け毛・薄毛に悩まされていることに鑑み、バイオテックは女性の髪の悩みに真心で向き合う専門の女性カウンセラーが、女性の美しく豊かな髪を呼び戻します。

これに対し、AGAオンクリは、男性専用のクリニックのため、女性には対応しておりません。

 

診療実績が多いのはどっち?

診療・育毛実績が多いのはバイオテックです。

バイオテックでは、カウンセラーが、1985年1月の設立以来15万人以上の育毛実績をもとにトータルケアを提案します。

一方、AGAオンクリも、オンライン治療実績が10万人以上ある人気クリニックです。相談実績が毎月平均2000人を超えるとのことで、リピート率は92.8%とのことです。
いずれも人気クリニックと言って構わないと思います。

 

費用が安いのはどっち?

費用はAGAオンクリの方が安いです。

AGAオンクリは、公式サイトでも料金が明確にされていますし、口コミを見ても、費用が高いとする口コミはありませんでした。

他方、バイオテックは、「基本的にプランは50万円以上と非常に高額です」、「とても親切で良かったのですが、料金が高いです」のように、費用が高いとする口コミが目立ちました。

 

【バイオテック】vs【AGAオンクリ】のまとめ

バイオテックとAGAオンクリの比較をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

いずれも人気のクリニックではありますが、女性の方や薬の副作用が気になる方はバイオテックがおすすめであったり、通院したくても費用が気になっていた方や多忙で夜中にカウンセリング相談したい方はAGAオンクリがおすすめであったりと、両者の違いが明確になったのではないかと思います。

 AGAは進行性の疾患であるため、AGA治療は手遅れにならないよう、早めに始めることが大切です。放っておくと悪化する一方です

バイオテックとAGAオンクリの比較を通じて、いずれか一方が気になったという方は、ぜひ連絡を取ってみてください。