AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】クリニックフォアとバイオテックはどっちがおすすめ?

薄毛や抜け毛が気になってきたら、育毛サービスへ通うことを検討する人も多いと思います。
でも初めて通う場合、「本当に効果はあるのか」、「料金は高くないか」、「無理に勧誘されないか」など不安を感じるのではないでしょうか。

そこで今回は、数多くある育毛サービスの中から、スムーズなオンライン診療が評判の「クリニックフォア」と、設立以来育毛一筋35年以上の実績をもつ「バイオテック」を治療内容や費用などの観点から徹底比較しました。

口コミや評判なども紹介しているので、参考にして自分に合ったサービスを知り、薄毛や抜け毛の悩みを解消しましょう。

結論!クリニックフォアとバイオテックは、どちらがおすすめ?

絶対クリニックフォアがおすすめな人!

・忙しくて来院が難しい人
・医療薬による治療を希望する人
・少しでもお得に治療を始めたい人

クリニックフォアではオンライン診療を行っています。
24時間いつでもWEBから予約可能になっており、スマホやPCひとつあれば診療から処方まで自宅で完結します。

平日は20時半まで、土日祝も診療しているので、忙しくてなかなか時間が取れない人も都合を合わせやすいです。

治療は投薬治療になります。
1人1人の症状や予算に合わせて、最適なプランを作成してもらえるのがありがたいです。

また、少しでも負担を減らして治療を始められるように、初回の診察料と薬代が無料になるキャンペーンや、他サービスからの乗り換えで薬代が20%オフになるキャンペーンなどを行っています。
さらに、定期配送で契約すると毎回15%オフで薬を購入可能です。

そのため、お得に治療を始めて無理なく継続することができます

絶対バイオテックがおすすめな人!

・薬を使わずに治療したい人
・薄毛や抜け毛の主な原因が頭皮環境やストレスの人
・リラックスしながら施術を受けたい人

バイオテックでは特許を取得したオリジナルの育毛剤を用いながら、独自のアプローチで頭皮を清潔に保ち、活性化させることで育毛効果を実現しています。

医療薬を一切使用しないので、副作用が気になって治療をためらっていた人も安心して施術を受けることが可能です。

また、バイオテックには毛髪に関する専門知識や豊富な経験をもつカウンセラーが在籍しています。
施術を行うだけでなく、ストレスや食生活などのライフスタイルの改善点もアドバイスしてくれるので、薄毛や抜け毛の原因が生活環境にある人に特にぴったりです。

施術では独自のもみだし技術で頭皮を清潔にし、リラクゼーション効果のあるオゾン照射を用いて健康な頭髪へと導きます。
リラックスしながら施術をうけ、発毛効果を得られるのは嬉しいポイントです。

【違いはコレ!】クリニックフォアとバイオテックの比較表

クリニックフォア バイオテック
特徴 オンライン診療に力を入れている
24時間予約可能
薬が最短当日発送翌日到着
お得なキャンペーンが豊富
薬を用いない施術
カウンセラーの手厚いサポート
独自のアプローチで発毛実現
永久メンバー特典あり
治療法・内容 内服薬・外用薬の処方 独自のもみだし技術、オゾン照射、遠赤外線照射などによる発毛促進
診察料 オンライン受診で薬処方の場合無料
処方がない場合は1,650円
なし
治療プラン 予防プラン 1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン 9,163~10,780円/月
発毛基本プラン 13,838~16,280円/月
発毛最強プラン 23,188~27,280円/月
半年間~のプラン
エコノミープラン 6,000円/月~
ライトプラン 16,300円/月~
ミドルプラン 21,800円/月~
1年間~のプラン
ハイプラン 32,000円/月~
ビッププラン 37,800円/月~
対象者 男女
15歳以上
男女
未成年も可
オンライン診療 あり なし
無料
カウンセリング
なし 90分の無料体験
クリニック数 全国10院 45店舗
診療実績 100万件以上 15万人以上
保証制度
全額返金制度 なし
 公式サイト

どちらも男女問わず、未成年の人もサービスを受けることが可能です。

一方治療法については、薬の使用の有無が大きく異なります
クリニックフォアでは複数のAGA治療薬を用いて治療を行っているのに対し、バイオテックでは創業35年以上で培ってきた独自の技術による施術が特徴です。

また、クリニックフォアではオンラインによるスムーズな診療に力を入れていますが、バイオテックではカウンセラーのしっかりとしたサポートを大切にしています。

バイオテックは来店する必要がありますが、全国に45店舗展開しているので、近くのサロンを見つけやすいでしょう。

クリニックフォアとバイオテックを5つのポイントで徹底比較!

クリニックフォアとバイオテックを「治療内容」や「治療費」などの5項目から徹底比較しました。
実際にサービスを利用したことがある人の口コミもまとめたので、どちらが自分に合っているか確認してください。

1 【治療法・内容で比較】

クリニックフォア
・薬の処方
・1人1人に合わせて内服薬と外用薬、サプリを組み合わせて処方
・単剤処方も行っている

バイオテック
・スカルプケア理論に基づいた独自アプローチ
・カウンセラーによる徹底サポート
・オリジナル商品

クリニックフォアでは投薬治療を行っています。

予防プランのほか、薬の組み合わせが異なる基本の発毛プランが3種類、より効果を高めた発毛プランを3種類提供しているので、自分の目的や予算に合ったプランを選択可能です。
また、単剤処方もあるので特定の薬を希望する人も利用しやすいでしょう。

バイオテックの施術は、実績と研究から導き出した「クリーン」、「ブレーキ」、「アクセル」という3ステップのスカルプケア理論に基づいた独自のアプローチです。

バイオテックならではのもみだし技術で頭皮を清潔にしたあと、オリジナル育毛用商材を用いて頭皮を活性化することで育毛を促進しています。

専門知識や経験豊富なカウンセラーが、相談から施術まで親身に対応してくれるので安心です。

2 【対象者で比較】

クリニックフォア
・薄毛や抜け毛に悩んでいる15歳以上の男女

バイオテック
・16歳~74歳までの男女

クリニックフォア、バイオテックともに性別を問わずサービスを提供しています。
また、未成年でも治療を受けることが可能です。

ただし、クリニックフォアでは18歳未満の人は診察の際には保護者の同席、バイオテックでも18歳以下(高校生以下)の場合は保護者の同伴や、その他学生の場合は保護者の承諾が必要になります。

また、女性や未成年には適さない薬もあるので医師としっかり相談したうえで治療プランを組み立てましょう。

3 【料金・金額で比較】

診察料 無料(キャンペーン期間中)
処方がない場合は1,650円
治療プラン 予防プラン
1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月
発毛基本プラン
13,838~16,280円/月
発毛最強プラン
23,188~27,280円/月配送料 550円/回
キャンペーン 予防プランの初回1ヶ月診察・治療代無料キャンペーン
乗り換え割キャンペーン
定期配送利用で毎回15%オフ
無料カウンセリング なし
保証制度 全額返金制度
診察料 なし
治療プラン 半年間~のプラン
エコノミープラン 6,000円/月~
ライトプラン 16,300円/月~
ミドルプラン 21,800円/月~
1年間~のプラン
ハイプラン 32,000円/月~
ビッププラン 37,800円/月~
キャンペーン なし
無料カウンセリング 90分の無料体験
保証制度 なし

クリニックフォアはキャンペーン期間中であれば、診察料がかかりません。
また、初回の薬代無料や、乗り換えで薬代が20%オフになるキャンペーンを利用するとお得に治療を始められます

そのほか、まとめて購入や定期配送を利用すると割引価格で治療を受けられるのでおすすめです。

バイオテックではたっぷり90分の無料体験を行っています。
頭皮チェックのあと、バイオテック独自の技術を体感することが可能です。

治療プランは、カウンセラーが1人1人の頭皮状態や希望に合わせて、技術内容や商品内容をカスタマイズして提案してくれます。
そのため、気になることや予算などの希望をしっかり伝えると良いでしょう。

4 【通いやすさで比較】

クリニックフォア
・24時間Webから予約可能
・アプリ不要でスマホ・PCひとつあれば診察から処方までが自宅で完結
・平日は20時半、土日祝も診療

バイオテック
・全国45店舗展開
・完全予約制で、1カ月先まで予約可能
・土日祝も営業

どちらも土日祝診療を行っているので便利です。

クリニックフォアはオンライン診療に力を入れており、スマホやPCがあれば自宅にいながら治療を受けられます。忙しくて来院する時間が取れない人には嬉しいポイントです。
また、Webから24時間いつでも空き状況を確認し、予約可能なので日程調整がしやすいです。

バイオテックは来店する必要がありますが、全国に45店舗展開しているので近くのサロンを探しやすいと思います。予約は1カ月先まで取れるので、早めに日程をおさえると良さそうです。

5 【口コミ・評判で比較】

クリニックフォア

・長年、薄毛が悩みでした。そこで今回クリニックフォアさんのオンライン診療を受診しました。薬は最短翌日に届くとのことでしたが、私の場合薬が届いたのは3日後でした。薬を使い始めてしばらくたつと、目に見えて頭髪が濃くなっていくのを感じました
さらに、髪に艶が出てきたような感じもあります。長年薄毛で悩んでいたのに、こんなに簡単に解決するなら、もっとはやく利用していればよかったと思いました。物凄く安いというわけではないですが、料金も良心的です。

土日の診断をしてくださることや、オンライン診療をしてくださることがとても助かります。始めはオンライン診療は不安でしたが、お医者さんが丁寧に診断をしてくれるのでやってみたら安心でした。今ではオンライン診療で充分だと感じています。
特に、いつもの薬を欲しいだけの時にはオンライン診療がおすすめです。そして、薬を家まで届けていただくこともできます。病院に行った時も、お医者さんも、受付の方も看護婦さんも印象がいいです。

・初回無料相談と掲載があり、サイトからそのまま進んでオンライン診療の予約をしました。看護師さんが電話をしてきて、プランについて説明されました。サイトで見たよりも金額が高価格だと思い、今回は見送りますと伝えると、1650円を請求されました。
サイトのどこかにクスリを購入しなければ、相談は無料ではないと書かれているかと思いますが、見落としていた私が悪かった。お支払いさせていただきます。

クリニックフォアには、「効果があった」、「土日やオンライン診療が便利」という口コミがありました。自宅にいながら薬によるAGA治療を始められるのは魅力ですね。

スタッフの対応が良いという口コミもあったので、希望や予算をしっかり伝えることで無理なく自分に合ったプランで治療を始められると思います。

一方で、「無料と思っていた診察料がかかった」という不満の声もありました。クリニックフォアでは無料カウンセリングは行っておらず、薬の処方がない場合は診察料がかかるので注意してください。

バイオテック

・無料トライアルからの入会となりました。
みなさんかなりの金額を支払われているようですが、私は1年で40万円程度でした。
一気に契約したわけではなく、半年で20万円、もう半年で20万円にしました。1年分契約した方がもう少し安かったかもしれませんが、半年で効果を見てから更新しようと思ってたので分けました。
半年後の更新の時は薬とヘルメットのような機器が追加され50万円になりましたが、金が無いから無理と押し返して、必要最低限のみにしてもらったので20万円で済みました。
それでも効果はあり、スコープで見ると、新毛が生えてきている毛穴がかなりでてきました。後退していたおでこの生え際も写真で見比べると効果を実感できています
AGA治療のクリニックにも行ったことありますが、肝機能障害持ちのため、途中で断念した身としては、いいサロンだと思いました
金額については、あれが有効だこれが有効だと色々言ってきますが、出せる金額の目安をしっかり伝えて、それ以上かかるなら辞めるときっぱり言えば、予算金額を目安にメニューを組んでくれると思います。

・独自の理論や技術を持っているので安心感があります。30歳あたりから髪のボリュームが減り、髪も細くなり始めました。このままだと手遅れになると思い、バイオテックに通うようになりました。
最初に無料体験を申し込み、カウンセリングを行いました。その後効果を感じることが出来たり、施術に満足できればコースに申し込みます。無料体験後に勧誘などはなく、気軽に利用できます。完全個室なので周りを気にする必要もないです。
脱毛の原因は人それぞれで、誰にでも当てはまる育毛はないです。私の場合は食生活、生活習慣が原因で脱毛が進行しているという結果でした。バイオテックは原因を明らかにしてくれるので、闇雲に育毛を進めることはしないです。ここが一番の強みだと思います。

・スタッフの接客対応が馴れ馴れしい。人によっては失礼なことを普通に言ってくる人もいる。正直かなり気分悪くなりました。

バイオテックには、「薬が服用できなくても施術を受けられる」、「予算に合ったメニューを組んでもらえる」、「効果があった」など、サービスに満足している声がありました。
無料体験後の無理な勧誘などもなかったという口コミもあり、安心して利用できそうです。

一部スタッフの対応への悪い口コミもありましたが、対応はカウンセラーによって異なるようなので、不満を感じた場合は遠慮なく伝えて、担当を変えてもらうと良いと思います。

よくある質問

途中で解約することはできるの?

クリニックフォア
マイページからキャンセル処理をすることで解約することができます。
ただし、すでに決済しているものに関してはキャンセルできないので注意してください。

バイオテック
公式サイトに記載はありませんでした。
口コミでは契約後、クーリング・オフ期間である8日以内なら解約できるようです。

また、コース契約後もサービスを受けていない分の費用に関しては返金してもらえることがあるようなので、もし解約したい場合は一度確認してみてください。

治療薬にはどんなものがあるのか?

クリニックフォア
発毛を促進する「攻め」の薬である「ミノキシジル」と、抜け毛を抑える「守り」の薬である「フィナステリド」もしくは「デュタステリド」の3種類の薬を処方しています。
フィナステリドとデュタステリドは同じ作用の薬なため、どちらか一方が処方されます。

また、髪の毛をつくるために必要な栄養素を補うためのサプリメントも販売しています。

バイオテック
身体への副作用を考慮して、バイオテックでは医薬品による治療は行っていません

効果を実感できるまでどれくらいかかる?

クリニックフォア
クリニックフォアの公式サイトには1日1回1錠を飲み続けるだけで、約1〜3ヶ月の間に効果を実感できるようになると記載がありました。

発毛を促進するミノキシジルと抜け毛を抑えるフィナステリド(デュタステリド)の2つの内服薬を併用することで、より効果を実感しやすくなります。

バイオテック
個人差はありますが、育毛効果を実感するまで約半年〜1年必要です。

抜け毛の減少や、皮脂分泌量の変化など、頭皮環境の変化については、早い人だとケアを初めて1ヶ月目から実感する人もいます。

無料体験だけうけることはできる?

クリニックフォア
無料カウンセリングや無料体験は行っていません。

バイオテック
無料体験だけ受けることが可能です。
体験の際に脱毛原因を特定し、今後の頭皮ケアについてアドバイスをもらったうえで、通うかどうかは選択できます。

ただし、1回目で脱毛原因を調べ、2回目に結果がわかるため、2回来店する必要がある点に注意してください。

【クリニックフォア】vs【バイオテック】のまとめ

クリニックフォアとバイオテックを比較すると、医療薬の使用の有無が大きく異なっていました。
薄毛や抜け毛の原因によって、投薬治療が適しているかどうかが変わってくるので治療の第一歩として、まずは原因を知ることが大切です。

気になる治療費用については、カウンセリング時に希望や予算をしっかり伝えると、自分に合った無理のないプランを提案してもらえそうです。
クリニックフォアでは割引キャンペーンも行っているので、条件に当てはまる人は利用するとお得に治療を始められます。

また実際に通った人からは、「効果があった」、「無理な勧誘もなく、スタッフの対応が良かった」などの口コミがあったので、安心して来院できると感じました。

薄毛や抜け毛で悩んでいるなら、まずは気になる育毛サービスに気軽に問い合わせてみてください。