AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院はどっちがおすすめ?

薄毛や抜け毛が気になって治療したいけれど、「どのサービスがいいのだろう」、「本当に効果はあるのか」、「費用は高くないか」など気になることが多いのではないでしょうか。
実際、薄毛や抜け毛治療のためのサービスは数多くあるため迷いやすいです。

また、男性はもちろん、女性は特にクリニックへの通院に抵抗がある人もいると思います。

そこで今回はたくさんあるAGAクリニックの中から、オンライン診療が便利な「クリニックフォア」と女性専門クリニックの「AGAスキンクリニックレディース院」を治療内容や費用、口コミなどから徹底比較しました。

自分に合ったクリニックを知ることで、通院して後悔する可能性を減らせます。

ぜひこの記事を参考にして、薄毛や抜け毛の悩みを解消しましょう。

結論!クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院は、どちらがおすすめ?

クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院には治療内容や治療方針に違いがありました。クリニックの特徴から、それぞれどんな人におすすめかを紹介します。

絶対クリニックフォアがおすすめな人!

・忙しくて来院が難しい人
・お得に治療を始めたい人
・少しでも早く治療開始したい人

クリニックフォアはオンライン診療に力を入れています
Webから24時間いつでも予約でき、アプリ不要でスマホやPCひとつあれば自宅にいながら診察から処方までが完了します。

平日は20時半、土日祝も診療しているので忙しい人も時間の調整をしやすいです。

処方薬は最短で診療の翌日には自宅に届きます
そのため、少しでも早く治療を始めたい人にぴったりです。

また、初回1ヶ月の治療代無料や、他サービスからの乗り換えで薬代が20%オフになるキャンペーンを行っています。
さらに便利な定期配送を利用すると、15%オフで薬を購入可能です。

それぞれ条件に当てはまる人は利用することで、お得に治療を受けられます。

絶対AGAスキンクリニックレディース院がおすすめな人!

・診療実績豊富な女性専用の育毛サロンを探している人
・副作用までサポートしてくれるクリニックがいい人
・様々な治療法を試したい人

AGAスキンクリニックレディース院は女性専門の育毛サロンとして開院し、これまでに250万人以上の相談実績をもちます。
医師のほか、発毛診断士も多数在籍しているので安心です。

また治療方法が豊富で、オリジナル発毛薬とメソ治療を併用した治療法は有効であることが世界でも認められています

そのほかにも、植毛やアートメイク、様々なヘアケア商品の販売も行っているので、自分の目的や予算に合わせた治療法を選びやすいです。

発毛治療の副作用の一つに全身の体毛が濃くなる「多毛症」があります。もし症状があらわれた場合の解決策として、AGAスキンクリニックレディース院では「Aスキン脱毛」を提供しています。
発毛治療、医療脱毛の同時施術が可能なので、時短にも有効です。

【違いはコレ!】クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院の比較表

クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院の違いをわかりやすく表にまとめました。

クリニックフォア AGAスキンクリニックレディース院
特徴 オンライン診療に力を入れている
24時間予約可能
薬が最短当日発送翌日到着
お得なキャンペーンが豊富
発毛実感率99.4%
世界に認められたオリジナル治療法
副作用のサポート
初期費用無料
治療法・内容 内服薬・外用薬の処方 内服薬・外用薬・メソセラピー・植毛・LED照射器ヘアビーム・ヘアタトゥー・オリジナルヘアケア商品など
診察料 オンライン受診で薬処方の場合無料
処方がない場合は1,650円
無料
治療プラン 男性用プラン
予防プラン
1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月
発毛基本プラン
13,838~16,280円/月
発毛最強プラン
23,188~27,280円/月女性用プラン
現状維持プラン
13,200円/月
発毛スタートプランライト
9,900円/月
発毛スタートプランベーシック
13,200円/月
その他詳細は公式サイトをご確認ください。
髪質改善・薄毛予防したい方
オンライン診療 3,800円/月~
来院診療 5,200円/月~
抜け毛を抑えたい方
オンライン診療 5,800円/月~
来院診療 7,700円/月~
髪を増やしたい方
オンライン診療 10,000円/月~
来院診療 15,400円/月~
より早く髪を増やしたい方
来院診療のみ 48,400円/月~
その他詳細は公式サイトをご確認ください。
対象者 男女
15歳以上
女性のみ
18歳以上
オンライン診療 あり あり
無料
カウンセリング
なし あり
キャンペーン あり あり
クリニック数 全国10院 全国50院以上
診療実績 100万件以上 250万人以上
保証制度
全額返金制度 全額返金制度、交通費補助制度
 公式サイト

 治療方法はクリニックフォアが薬の処方のみなのに対し、AGAスキンクリニックレディース院では処方薬のほか、メソセラピーや植毛なども提供しています。

どちらのクリニックもオンライン診療を行っています。忙しくて来院が難しい人も通院しやすいです。
また、安心して治療を受けられるように、薬が合わなかった場合などに治療費を全額返金する制度を設けています。

AGAスキンクリニックレディース院は診察料無料なので、まずは相談だけしてみたい人も気軽に受診できます。

一方クリニックフォアは、診察から薬の到着までがスムーズなのですぐに治療を始められるのが魅力です。

クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院を5つのポイントで徹底比較!

クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院を「治療内容」、「対象者」、「治療費用」などの5項目から比較しました。

実際に通院したことがある人の口コミもまとめたので、どちらのクリニックが自分に合っているか確認してください。

1 【治療法・内容で比較】

クリニックフォア
・薬の処方のみ
・目的に合わせて内服薬と外用薬、サプリを組み合わせて処方
・単剤処方も行っている

AGAスキンクリニックレディース院
・薬の処方、メソセラピー、植毛など治療法が豊富
・オリジナル発毛薬がある
・目的や予算に合わせて治療プランを作成

クリニックフォアは内服薬と外用薬を用いた治療を行っており、男女で処方される薬に違いがあります。
予防のみのプランのほか、発毛プランは薬の組み合わせが異なる複数のプランを提供しているので、自分の目的や予算に合わせて選択可能です。

また、単剤処方も行っているので、特定の薬のみを希望する人も利用しやすいです。

AGAスキンクリニックレディース院は薬の処方のほか、メソセラピーや植毛などの治療も提供しています。これまで内服薬や外用薬だけでは効果を感じられなかった人におすすめです
用いる薬は女性の薄毛治療に特化したオリジナル治療薬になっており、より高い効果を期待できます。

治療法は目的や予算に合わせて組み合わせ可能なので、スタッフと相談しながら自分にあったプランを作成するとよいでしょう。

2 【対象者で比較】

クリニックフォア
・薄毛や抜け毛に悩んでいる15歳以上の男女

AGAスキンクリニックレディース院
・薄毛や抜け毛に悩んでいる18歳以上の女性

AGAスキンクリニックレディース院は女性専門の育毛サロンです。
異性の目が気になって治療をためらっていた人も、安心して通院できます。

どちらのクリニックも未成年の治療を行っています。

ただし、クリニックフォアでは18歳未満の人は保護者の同席や確認が必要です。またAGAスキンクリニックレディース院でも、高校在学中は法定代理人の同意が必要なので事前に確認してください。

3 【治療費用で比較】

クリニックフォア

診察料 無料(キャンペーン期間中)
処方がない場合は1,650円
治療プラン 男性用プラン

予防プラン
1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月
発毛基本プラン
13,838~16,280円/月
発毛最強プラン
23,188~27,280円/月

女性用プラン

現状維持プラン
13,200円/月
発毛スタートプランライト
9,900円/月
発毛スタートプランベーシック
13,200円/月

配送料 550円/回

キャンペーン 予防プランの初回1ヶ月診察・治療代無料キャンペーン
乗り換え割キャンペーン
定期配送利用で毎回15%オフ
無料カウンセリング なし
保証制度 全額返金制度


AGAスキンクリニックレディース院

診察料 無料(診察のみの場合も無料)
治療プラン 髪質改善・薄毛予防したい方
オンライン診療 3,800円/月~
来院診療 5,200円/月~

抜け毛を抑えたい方
オンライン診療 5,800円/月~
来院診療 7,700円/月~

髪を増やしたい方
オンライン診療 10,000円/月~
来院診療 15,400円/月~

より早く髪を増やしたい方
来院診療のみ 48,400円/月~定期配送で配送料無料
キャンペーン 治療モニターで最大50%オフ
おかえり割
他院からの乗り換え割
学生割
お友だち紹介特典
無料カウンセリング あり
保証制度 全額返金制度、交通費補助制度

診察料はどちらも無料ですが、クリニックフォアは薬の処方がない場合は費用がかかるので注意が必要です。
どちらのクリニックも治療プランは複数あるので、自分の目的や予算に合ったプランが見つかるでしょう。

クリニックフォアはまとめて購入や定期配送を利用すると、1ヶ月あたりの治療費が安くなります。
また、初回1ヶ月の治療代無料や他サービスからの乗り換えで薬代が20%オフになるなどのキャンペーンが魅力です。

AGAスキンクリニックレディース院も、乗り換え割やおかえり割などのお得なキャンペーンを行っています。
また、モニター募集もしており、条件にあてはまれば最大50%オフで治療を受けることが可能です。

4 【通いやすさで比較】

クリニックフォア
・24時間Webから予約可能
・アプリ不要でスマホ・PCひとつあれば診察から処方までが自宅で完結
・平日は20時半、土日祝も診療

AGAスキンクリニックレディース院
・土日祝・夜は22時まで開院
・アプリ不要でスマホ・PCひとつあれば診察から薬の受け取りまでが自宅で完結
・全国50院以上展開

どちらのクリニックも平日夜、土日祝の診療を行っており、時間の調整をしやすいです。

クリニックフォアはWebから24時間いつでも空き状況を確認、予約できます。
自宅にいながらスマホやPC一つで診察から薬の処方までがスムーズです。

また、朝9時から診療を行っているので早い時間から診療を受けられます

AGAスキンクリニックレディース院もオンライン診療を行っています。
また、レディース院のほか、プライバシーに配慮し女性専用入り口を設けたAGAスキンクリニックも利用可能です。

交通費補助制度もあるので、遠方の人は来院の負担を減らすことができます。

5 【口コミ・評判で比較】

クリニックフォア

土日の診断をしてくださることや、オンライン診療をしてくださることがとても助かります
薄毛が気になって診療を受けていますが、気に入っているのはオンライン診療です。これまでは病院に行くのも面倒で、外出することでコロナの影響も心配でした。オンライン診療は予約もネットで行うことが出来て簡単でした。指定した日時にオンラインにて医師の方と相談をすると薬も届くのです。利用しているのは発毛ライトプランです。比較的費用も安くて手軽に試すことができるからです。無料のオンラインカウンセリングもあり、今はキャンペーンという事で、初回の診察にかかる料金が無料という事も嬉しいです。

・AGAのオンライン診療を受診。
事前に問診票をウェブ上で入力し、予約日まで待機。
時間どおりに診察が始まり、
気になっている点をいくつか質問して解答をいただいたら
診察はすぐに終了。
その後はプランを選んで決済するだけ。
早い!安い!手軽!安心!

・院内はキレイで予約もとりやすく、スタッフのみなさんも感じがよかったです。
ただ、希望していた検査がうけられず、別の病院を勧められたので、
ではそちらへ行きます。というと、初診料だけとられました。
とるくらいであれば、予約時に何をしたいのかは伝えているはずなので、その時点で教えて欲しかった。不親切だなと思いました。

クリニックフォアには、「土日やオンライン診療が便利」、「プラン費用が安く、手軽に治療を始められる」、「スタッフの対応が良い」などの良い口コミがありました。

AGA治療は継続することが大切なので、気軽に始められて無理なく続けられるのはありがたいですね。

一方で、診察のみの場合は初診料がかかることに不満の声がありました。
薬の処方がないと診察料が必要な点は注意してください。

AGAスキンクリニックレディース院

産後脱毛の細い産毛がきちんと前髪になった。3ヶ月で一気に伸びた
エレベーターのモニターにうつる地肌の面積が減っていた。

一ヶ月目の初期脱毛はなかったが、4ヶ月目にして現れた気がする。もちろん服薬前よりは抜けている量は少ない。
対処療法のため断薬したらまた抜けるかと思うと、価格はたかすぎる
服薬後、生理が頻回になった。
価格が高いのに医師との診察がほぼないのが大不満。

・女性専用ということでハードルが低かったので選びました。スタッフさんにも丁寧に対応していただけて、雰囲気は良かったです

・とりあえず、発毛と、抜け毛予防に働きかける内服薬を半年続けることにしました。予算も潤沢にはないので、半年から1年ほど経過を見てみて、状態が悪ければ内服薬を増やすなり頭皮注射をするなり対処しようと思います。
副作用である初期脱毛が1ヶ月目以降から見られるとのことでしたが、わたしはなんとなく3週間目くらいから抜け毛が多くなったように感じ、1ヶ月過ぎた現在は、落ち着いてきたかなと思っています。
発毛に関しては、短な毛が目立つようになり、頭だけではなく、額や口周りなどの顔の毛も濃くなってきていることが目で見てわかるようになりました。体毛に関しては、元から薄い方なので、あまり実感はありません。

・料金案内の際、年間契約の高額なプランしか勧められずこちらから聞かないと月額の価格や薬のみの価格を教えてくれませんでした。またモニター価格で治療を希望していていたが、思ったより高額なため考えさせてほしい旨伝えると、モニター価格での契約は次回やっているかわからないと言われ契約するよう急かされた。帰る際はカウンセリング室のドアの隙間から本日は以上になります。と言われ乱雑だった。

AGAスキンクリニックレディース院の口コミには、「効果があった」、「スタッフの対応が丁寧だった」などの声がありました。
産後脱毛にも効果があったようなので、抜け毛の原因にかかわらず効果を期待できそうです。
初めてAGA治療をする際は不安もありますが、丁寧に対応してもらえると安心できますね。

悪い口コミとして、「医師の診察がほとんどない」、「スタッフの対応が雑だった」などがありました。丁寧に対応してもらえたとの口コミもあったので、スタッフの対応が気になる場合は担当を変えてもらうと良いと思います。

また、副作用として初期脱毛があらわれる場合があるようです。
症状があらわれたら、早めに相談するようにしてください。

よくある質問

女性の薄毛治療は保険適用されるの?

クリニックフォア
保険適用されるケースは、頭皮に炎症が起きており、その治療を行う場合のみになっています。薄毛治療は多くの場合が保険適用外の自費診療となります。

AGAスキンクリニックレディース院
自由診療のため、保険は適用されません
AGA治療は、命に関わる病気でないとされているためです。

女性が薄毛治療を受けても効果はあるの?

クリニックフォア
薄毛の原因は人によってさまざまですが、進行性の脱毛症は早期治療を行うことが大切です。
クリニックフォアの女性のAGA治療では、発毛効果のある「ミノキシジル」と抜け毛予防効果のある「スピロノラクトン」という2種類の薬を主に使います。

医師の正しい判断のもと、適切な治療を行うことで発毛を実現できます

AGAスキンクリニックレディース院
髪が生えるスピードに個人差はありますが、AGAスキンクリニックレディース院ではほぼすべての人が発毛を実感しています

また、AGAスキンクリニックレディース院の治療は、世界的にも女性の薄毛や抜け毛治療の改善効果が認められています。

効果を実感できるまでどれくらいかかるの?

クリニックフォア
クリニックフォアの公式サイトには約1〜3ヶ月の間に効果を実感できるようになると記載がありました。

発毛と抜け毛予防のための2種類の薬を併用することで、より高い効果を実感しやすくなります。

AGAスキンクリニックレディース院
個人差はありますが、オリジナル治療薬のリバースレディを使用した治療を4〜6ヶ月継続することで、99.4%の人が発毛を実感しています。

効果が出るまでどれくらい費用がかかるの?

クリニックフォア
予防から発毛まで、選択するプランによって費用が異なりますが、1ヶ月で約4,000円〜20,000円かかります。
最長3ヶ月で効果を実感できるとすると、かかる費用は12,000円〜60,000円ほどになります。

AGAスキンクリニックレディース院
オンライン診療であれば、女性の薄毛・抜け毛予防3,800円/月、抜け毛抑制5,800円/月、髪を増やす場合は10,000円/月から治療できます。
来院の場合は費用が異なりますが、平均して月々10,000〜20,000円ほどかかります。

多くの人が発毛を実感する6ヶ月で考えるとかかる費用は、約25,000円〜120,000円になります。
選択するプランによって大きく費用が異なるので、自分の予算を伝えたうえで無理なく治療を継続するとよいでしょう。

【クリニックフォア】vs【AGAスキンクリニックレディース院】のまとめ

クリニックフォアとAGAスキンクリニックレディース院はオンライン診療があり、平日夜や土日祝も診療しているので、通院しやすいと感じました。

また、どちらのクリニックも治療プランが複数あり、スタッフと相談しながら自分の治療目的や予算に合わせたプランを選べます。

AGA治療は継続することが大切です。
オンライン診療の活用や自分に合ったプランがあると、無理なく治療を続けられそうですね。

治療内容はAGAスキンクリニックレディース院の方が豊富にありました。
薬の服用のみで効果を感じられず、来院が可能な場合は別の方法を試してみるのも良いと思います。

実際に通った人からは、「効果があった」、「丁寧に対応してもらえた」という口コミがあったので、治療が初めての人も安心です。

気になるクリニックがあれば、まずは気軽に問い合わせてみてください。