AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科はどっちがおすすめ?

薄毛治療のためにクリニックに通いたいけれど、「本当に効果はあるのか」、「費用が高くないか」など気になることも多いのではないでしょうか?

そこで今回、人気のAGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科を徹底的に比較して、結果をまとめてみました。

AGAスキンクリニックにしようかそれともTCB東京中央美容外科にしようかで迷っている方はもとより、AGAスキンクリニックまたはTCB東京中央美容外科のどちらか一方を選択肢として考えている方も、両者を比較することで、よりクリニックの良い点や悪い点を把握できるのではないかと思います。

通ってみた結果自分には合わなかったと後悔することがないように、クリニックの比較を通じて、事前によく検討しておくことがお勧めです。

以下の比較の結果に目を通すことにより、ぜひ自分が通うかどうかの参考にしてください。

 

結論!AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科は、どちらがおすすめ?

AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科を比較した結果、どのような方がどちらのクリニックに向いているのか、結論をまとめてみました。

 

絶対AGAスキンクリニックがおすすめな人!

 

・オンラインで診療を受けたい方

AGAスキンクリニックは、平日も土日祝も夜22時までオンライン診療を受け付けています。忙しい方にとってはありがたいですね。

これに対して、TCB東京中央美容外科は、オンライン診療は行なっておりません。

 

・診療実績のあるクリニックで治療したい方

AGAスキンクリニックは、2022年3月時点で250万人以上の患者の薄毛の相談を受けてます。また、外来実績は70万人以上となっています。

他方、TCB東京中央美容外科は、公式サイトに診療実績の記載がありません。

 

・遅い時間に通院したい方

AGAスキンクリニックは、夜22時まで開いているので、通院に便利かと思います。

他方、TCB東京中央美容外科は、夜19時まで開いています。

 

絶対TCB東京中央美容外科がおすすめな人!

 

・費用を抑えて治療したい方

公式サイトを見る限り、TCB東京中央美容外科の方が若干料金が安いという印象を受けました。また、費用が高いとする口コミは見当たりませんでした。

他方、AGAスキンクリニックは、費用が高いとする口コミがありました。

 

・無理な営業や勧誘を避けたい方

TCB東京中央美容外科は、公式サイトにもあるように、「無理な営業や勧誘はなし」と謳っています。

他方、AGAスキンクリニックは、営業や勧誘に関する悪い口コミがありました。

 

・美容整形もやりたい方

TCB東京中央美容外科は、全国に96院を構える大手の美容整形外科です。

美容整形もやりたいなら、TCB東京中央美容外科がおすすめです。

 

【違いはコレ!】AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科の比較表

AGAスキンクリニック TCB東京中央美容外科
特徴 AGAスキンクリニックは、全院予約制で一人ひとり個室でカウンセリングをしています。そのため、他の患者と会うこともありません。

また、AGAスキンクリニックがあるビル内には他業種のお店も入っているため、入りづらいということはなく気軽に来院いただけます。

AGAスキンクリニックは、2011年~2017年の間、18,918人の男性薄毛モニターを対象にした治療結果をまとめ、発毛効果があることが世界的に認められました。

また、女性の患者にも2013年~2018年の6年間、4,568人の方を対象に治療をおこない、治療後6か月および12か月後に患者の治療結果をまとめ、男性同様に効果があることを確認しました。

AGAスキンクリニックのAGA・薄毛治療では、治療をスタートして早ければ1ヶ月程度で効果が現れる方もいます。また、4~6ヶ月後の調査では、99.4%もの方が発毛効果を実感しています。

AGA治療薬を低価格で処方

最新の薄毛治療まで豊富な選択肢

無理な営業や勧誘はなし

安心の返金保証つき

個室待合あり

治療法・内容 男性

Rebirth (リバース)、MINOXI JET(ミノキジェット)、Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)等

女性

リバースレディ(オリジナル発毛薬)、パントガール、ルグゼバイブ、バルモツバキ®、ミノキジェット、Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)等

男性

フィナステリド(プロペシア、フィンペシア)、デュタステリド(ザガーロ)、ミノキシジル等

女性

パントガール、ルグゼバイブ、メソセラピー等

対象者 男性・女性 男性・女性
料金・金額(代表例) 男性

予防・AGAの進行を遅らせたい方(フィナステリド錠)
 6,200円/月

発毛を希望の方(RebirthタブレットA、B)
15,400円/月

効果的な発毛を希望の方(RebirthタブレットA、B、C、リキッド)
38,500円/月

より効果的な発毛を希望の方(RebirthタブレットA、B、C、リキッド、Dr’sメソ治療2cc)
93,500円/月

女性

髪質改善・薄毛予防したい方
( バルモツバキ®)
月額 5,200円

抜け毛を抑えたい方
(リバースレディ・タブレットB)
月額 7,700円

髪を増やしたい方
(リバースレディ・タブレットA、 リバースレディ・タブレットB)
月額 15,400円

より早く髪を増やしたい方
( リバースレディ・タブレットA、リバースレディ・タブレットB、ミノキジェット2cc)
月額 48,400円

男性

フィナステリド3,060円/月

フィンペシア3,060円/月

プロペシア6,620円/月

ザガーロ9,500円/月

ロゲイン5,940円/月

ミノキシジルタブレット
3ヶ月分 15,100円/月

AGAパーフェクトコース
6ヶ月コース 月額8,760円

女性

パントガール 90T  9,990円

ルグゼバイブ 90T  9,990円

ミノキシジル 3ヶ月 15,100円

メソセラピー 81,300円

パーフェクトコース
3ヶ月264,000円

パーフェクトコース
6ヶ月528,000円

パーフェクトコース
12ヶ月877,800円

返金保証 あり あり
オンライン診療 あり なし
クリニック数 男性 全国60院以上
女性 全国50院以上
男性26院
女性96院
公式サイト https://www.agaskin.net/ https://aoki-tsuyoshi.com/

 

AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科を5つのポイントで徹底比較!

上の比較表を基に、主な相違点を、1 治療法・内容、2 対象者、3 料金・金額、4 通いやすさ、5 口コミ・評判の5つに絞って徹底比較してみました。比較表とあわせてご覧ください。

 

1 【治療法・内容で比較】

AGAスキンクリニックの治療法・内容は、男性には、①Rebirth (リバース)、②MINOXI JET(ミノキジェット)、③Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)等があります。

①Rebirth (リバース)とは、高品質・高濃度の様々な有効成分が、AGAの改善に働きかけ、髪の成長を促し抜け毛をブロックすることで、発毛効果を発揮するものです。

②MINOXI JET(ミノキジェット)とは、髪の成長に有効な発毛成長因子やミノキシジルをナノ化(1mmの100万分の1)させ、マッハ1.17という音速のスピードで頭皮に直接吹きかける施術です。

③Dr’sメソ治療(AGAメソセラピー)とは、注射器を使って頭皮に直接、オリジナルの発毛カクテルを注入することで有効成分を浸透させ、薄毛の改善を図る施術です。

また、女性には、①リバースレディ(オリジナル発毛薬)、②パントガール、③ルグゼバイブ、④バルモツバキ®、⑤ミノキジェット、⑥Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)等があります。

①リバースレディ(オリジナル発毛薬)は、スピロノラクトンとミノキシジルが主成分のオリジナルの内服薬&外用薬です。

②パントガールは、世界で初めて薄毛・抜け毛の効果と安全性が認められた女性用の育毛剤です。

③ルグゼバイブは、馬プラセンタに加えてパントガール主成分を配合しており、髪だけでなく、トータルサポートをします。

④バルモツバキ®は、パントガールの成分に加えて、美容成分ツバキ種子エキス末を配合したものです。

⑤ミノキジェットは、注射を使用せず、発毛有効成分を頭皮に音速で吹きかけるものです。

⑥Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)は、ミノキシジルと発毛因子をバランスよく配合したオリジナルカクテルを直接注入します。

他方、TCB東京中央美容外科の治療法・内容は、男性には、①フィナステリド(プロペシア、フィンペシア)、②デュタステリド(ザガーロ)、③ミノキシジル等があります。

①フィナステリド(プロペシア、フィンペシア)は、5αリダクターゼを阻害することでAGAの原因となる男性ホルモン(DHT)を抑制し、乱れた毛周期を元に戻します。

②デュタステリド(ザガーロ)は、フィナステリドと同様、AGAの原因となるDHTを抑制します。

③ミノキシジルは、血管を拡張し、毛根への血流を増やします。頭皮の血流改善作用以外にも育毛に欠かせない成長因子の産生を高める効果もあります。

また、女性には、①パントガール、②ルグゼバイブ、③メソセラピー等があります。

①パントガールは、女性の薄毛を改善するための特別な構造のアミノ酸やたんぱく質、ビタミンB群などが配合されており、毛髪の成長を刺激して薄毛を治療します。

②ルグゼバイブは、パントガールの主成分に、馬プラセンタなどの美容成分が追加された、発毛効果と美容効果を併せ持つ新しい女性用薄毛治療薬です。

③メソセラピーは、髪に必要な成長因子を浸透させることで、より短期間に発毛を実感してもらえるものです。

両者を比較した場合、AGAスキンクリニック、TCB東京中央美容外科ともに公式サイトの記載が明確で、分かりやすかったです。どちらも公式サイトを見ただけで、ある程度治療内容が分かり、安心感がありました。

 

2 【対象者で比較】

AGAスキンクリニック、TCB東京中央美容外科ともに、男性及び女性が対象となっています。

 

3 【料金・金額で比較】

AGAスキンクリニックの費用プランの例ですが、男性については、予防・AGAの進行を遅らせたい方は、フィナステリド錠を処方するとして、月額 6,200円となります。

また、発毛を希望の方は、RebirthタブレットA、Bを処方するとして、月額15,400円となります。

また、効果的な発毛を希望の方の方は、RebirthタブレットA、B、C、リキッドを処方するとして、月額38,500円となります。

また、より効果的な発毛を希望の方は、RebirthタブレットA、B、C、リキッド、Dr’sメソ治療2ccを処方するとして、月額93,500円となります。

いずれも、12ヶ月コースの料金で、初診はよりお安くなっています。

女性については、髪質改善・薄毛予防したい方は、 バルモツバキ®を処方するとして、月額 5,200円となります。

また、抜け毛を抑えたい方は、 リバースレディ・タブレットBを処方するとして、月額 7,700円となります。

また、髪を増やしたい方は、リバースレディ・タブレットA、 リバースレディ・タブレットBを処方するとして、月額 15,400円となります。

また、より早く髪を増やしたい方は、リバースレディ・タブレットA、リバースレディ・タブレットB、ミノキジェット2ccを処方するとして、月額 48,400円となります。

いずれも、来院による診療の場合の料金で、オンライン診療の場合は、もっと安くなります。

他方、TCB東京中央美容外科の費用ですが、男性については、フィナステリドは月額3,060円、フィンペシアは月額3,060円、プロペシアは月額6,620円、ザガーロは月額9,500円、ロゲインは月額5,940円、ミノキシジルタブレットは3ヶ月コースでの月額15,100円、AGAパーフェクトコースは6ヶ月コースでの月額8,760円となります。

女性については、パントガールは、90錠で 9,990円、ルグゼバイブは、90錠で 9,990円、ミノキシジルは、3ヶ月分で15,100円、メソセラピーは81,300円、パーフェクトコースは、3ヶ月で264,000円、6ヶ月で528,000円、12ヶ月で877,800円となります。

なお、初診の場合は、もっとお安くなる場合があります。

両者を比較した場合、AGAスキンクリニックもTCB東京中央美容外科ともに、公式サイト上で料金が明確になっており、実際にかかる費用が不明で不安に感じてしまう人は少ないのではないかと思います。

しかし、公式サイトを見る限り、TCB東京中央美容外科の方が若干安いという印象を受けました。

 

4 【通いやすさで比較】

AGAスキンクリニックは、全国に60院以上(女性は50院以上)あり、夜22時まで開いているので、通院には便利かと思います。また、AGAスキンクリニックは、オンライン診療もやっております。

他方、TCB東京中央美容外科は、全国に96院あり、女性はこちらに通うことになります。男性は、AGA専門外来に通うことになります。AGA専門外来は、全国に26院あります。夜は19時まで開いています。なお、TCB東京中央美容外科は、オンライン診療はやっておらず、実際に通院する必要があります。

両者を比べると、オンライン診療もやっており、夜22時まで開いており、店舗数でも上回るAGAスキンクリニックの方が、通いやすいのではないかと思います。

 

5 【口コミ・評判で比較】

AGAスキンクリニックの口コミを見てみると、「抜け毛が減り発毛が実感できるようになり、非常に満足」、「治療して約3年だが、効果がでている」、「治療をはじめて約2年がたったが全体的に毛が濃くなり始めコシが出てきた」のように、治療効果に関する良い口コミがありました。

また、「予約制で個室が何室かあり、他の患者様と顔を合わせることはほとんどないので、女性でも恥ずかしくはありません」のように、プライバシーに関する良い口コミもありました。

また、「カウンセラー?さんや受付の方がすごく親切でした」のように、接客に関する良い口コミがありました。

一方で、「1年間80万円払いましたが、大した効果なく、お金をドブに捨てた感じ」、「1年で100万以上かけましたが、進行するばかりで全く効果ありません」のように、治療効果に関する悪い口コミがありました。

また、「料金がうん十万からととても高いです」、「薬代だけでこんなに料金が高いだなんて信じられません。他のクリニックに行くことをお勧めします」、

「金額も12ヶ月のセットで最低60万くらいで異常に高いです(1番高いのはなんと250万超え!)」のように、費用に関する悪い口コミがありました。

ただし、費用については、「通院して結果としては満足。費用はある程度かかる」、「少し高いですが、メソは効果あるような気がします」、「料金が高額なのでもうすこし安価にしてほしい。。。。ただし、治療効果はすごくある」、「実感としてはそれなりにあるんですけど、オリジナル発毛薬でのコースがちょっと高く感じます」のように、高額だけれども効果は感じられたとする口コミもありました。

また、「医者なのか看護師なのか分からん様な人が来てカウンセリングとも言えない程度の会話をしてさっさと出ていった」、「無料カウンセリングといいながら、女性スタッフが執拗に、その場で数ヶ月や年間のコースを契約させようと誘導してきました」、「患者の恐怖心を煽りつつ、一方的に話し続けることを当院ではカウンセリングと呼ぶのでしょうか」、「カウンセラーという名の押し売りセールス」のように、営業や勧誘に関する悪い口コミもありました。

他方、TCB東京中央美容外科の口コミを見てみると、「欠かさずにお薬を服用し、若干、毛量が増えた気がします」、「一ヶ月を過ぎたくらいから、効果を感じ始めました」のように、治療効果に関する良い口コミがありました。

また、「とても丁寧に説明をしてくれましたし、納得いくプランを選ぶ事が出来ます。勧誘なども特に感じませんでしたので初めての方も心配はいりません」、「カウンセリングの際に様々なことを聞きやすく、パーフェクトコースにすると割高になるためリーズナブルな方法を提案してもらえて良かったです」、「カウンセリングも丁寧だったし、値段も手頃でした」、「質問にも真摯に答えていただき、納得のできる選択ができました」のように、カウンセリングに関する良い口コミがありました。

一方で、「ホームページに載っている安いコースはオススメしないと、危険性が云々とかすぐに効果無くなるとか言ってくる」のように、公式サイトに関する悪い口コミがありました。

両者を比べてみると、総じてTCB東京中央美容外科の方が悪い口コミが少ないような気がします。

一方、AGAスキンクリニックは、費用の高さについての悪い口コミが目立ちました。また、営業や勧誘に関する悪い口コミも目立ちました。

だだし、AGAスキンクリニックも、悪い口コミよりも良い口コミの方が多かったことを付言しておきます。

 

よくある質問

AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科に対してよくある質問をまとめました。

不安に感じている方は、以下を参考にすることで、事前に解消しておくことをおすすめします。 

 

女性におすすめなのはどっち?

女性の方には、TCB東京中央美容外科がおすすめです。

AGAスキンクリニックの治療法・内容は、女性には、リバースレディ(オリジナル発毛薬)、パントガール、ルグゼバイブ、バルモツバキ®、ミノキジェット、Dr’sメソ(FAGAメソセラピー)等があります。

他方、TCB東京中央美容外科の治療法・内容は、女性には、パントガール、ルグゼバイブ、メソセラピー等があります。

このように両クリニックともに、女性の治療に力を入れています。

ただ、TCB東京中央美容外科の方が、美容整形では有名な大手ですし、全国に96院もありますので、女性の方には通い易いのではないでしょうか。

 

診療実績が多いのはどっち?

診療実績が多いのは、AGAスキンクリニックです。

AGAスキンクリニックは、2022年3月時点で250万人以上の患者の薄毛の相談を受けてます。また、外来実績は70万人以上となっています。

他方、TCB東京中央美容外科は、公式サイトに診療実績の記載がありません。

 

費用が安いのはどっち?

費用はTCB東京中央美容外科の方が安いです。

まず、公式サイトを見る限り、TCB東京中央美容外科の方が、料金が若干安いです。

また、口コミを見ても、AGAスキンクリニックは、「料金がうん十万からととても高いです」、「薬代だけでこんなに料金が高いだなんて信じられません。他のクリニックに行くことをお勧めします」、「金額も12ヶ月のセットで最低60万くらいで異常に高いです(1番高いのはなんと250万超え!)」のように、費用が高いとする口コミが見られました。

 

【AGAスキンクリニック】vs【TCB東京中央美容外科】のまとめ

AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科の比較をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

いずれも人気のクリニックではありますが、オンラインで診療を受けたい方や遅い時間に通院したい方にはAGAスキンクリニックがおすすめであったり、費用を抑えて治療したい方や無理な営業や勧誘を避けたい方にはTCB東京中央美容外科がおすすめであったりと、両者の違いが明確になったのではないかと思います。

AGAは進行性の疾患ですから、AGA治療は手遅れにならないよう、早めに始めることが大切です。放っておくと悪化する一方です

AGAスキンクリニックとTCB東京中央美容外科の比較を通じて、いずれか一方が気になったという方は、ぜひ連絡を取ってみてください。