AGAクリック・育毛サロンの比較

【違いはコレ!】クリニックフォアとウィルAGAクリニックはどっちがおすすめ?

薄毛や抜け毛が気になってクリニックを探しているけれど、「どんな治療を行っているか」、「どこがお得に治療を受けられるか」、「スタッフの対応は良いか」など、気になることが多いのではないでしょうか。

実際、それぞれのクリニックによって治療内容や費用、スタッフの対応は異なるため、合うか合わないかも1人1人違います。

この記事では、オンライン診療に力を入れている「クリニックフォア」と治療方法が豊富な「ウィルAGAクリニック」を比べました。

それぞれの特徴や強みと合わせて、実際に通った人のリアルな声も紹介しているので、ぜひ後悔しないクリニック選びの参考にしてください。

結論!クリニックフォアとウィルAGAクリニックは、どちらがおすすめ?

クリニックフォアとウィルAGAクリニックは治療内容や治療方針に違いがありました。
それぞれのクリニックの強みから、どんな人におすすめかを解説します。

絶対クリニックフォアがおすすめな人!

・忙しくて来院が難しい人
・お得に治療を続けたい人
・少しでも早く治療を開始したい人

クリニックフォアはオンライン診療に力を入れており、口コミでも診療がスムーズと評判です。
朝早くから診療しており、平日は夜20時半、土日祝も受診可能なので、忙しい人も時間の調整がしやすいと思います。

処方薬は最短で翌日に届くので、すぐに治療を始められるのも魅力です。

また、初月の治療代無料や乗り換え割キャンペーンがあり、お得に治療を始められます。
便利で安心な定期配送やまとめて購入を利用すれば、薬代が15%オフになるのも嬉しいポイントです。

絶対ウィルAGAクリニックがおすすめな人!

・自分に合った治療を受けたい人
・様々な治療法を試したい人
・まずは診断や相談だけしたい人

ウィルAGAクリニックの強みは、10万以上の薄毛タイプを細分化した独自の「ウィル式BHSヘア診断」による1人1人の症状に合わせたオーダーメイド治療です。

治療実績7万人を超えるドクターチームだからこそ提供できる診断と治療で、圧倒的な発毛効果を実現しています。

また、医師による診断やカウンセリングは全て無料になっているので、AGA治療が初めての人も気軽に相談しやすいでしょう。

治療はオリジナルの発毛薬の処方のほか、最新の毛髪再生メソセラピーやオリジナルサプリメントの処方も行っているので、処方薬だけでは効果を感じられなかった人は試してみるのも良いと思います。

【違いはコレ!】クリニックフォアとウィルAGAクリニックの比較表

クリニックフォアとウィルAGAクリニックの違いをわかりやすく表にまとめました。

クリニックフォア ウィルAGAクリニック
特徴 オンライン診療に力を入れている
24時間予約可能
薬が最短当日発送翌日到着
お得なキャンペーンが豊富
独自の「ウィル式BHSヘア診断」
オリジナル発毛薬
豊富な治療プラン
医師による診断無料
治療法・内容 内服薬・外用薬の処方 内服薬、外用薬、毛髪再生メソセラピー、美髪メソセラピー、オリジナル発毛サプリメントなど
対象者 男女
15歳以上
男女
18歳以上
治療プラン 男性用プラン
予防プラン
1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月
発毛基本プラン
13,838~16,280円/月
発毛最強プラン
23,188~27,280円/月女性用プラン
現状維持プラン
13,200円/月
発毛スタートプランライト
9,900円/月
発毛スタートプランベーシック
13,200円/月その他詳細は公式サイトをご確認ください。
抜け毛予防プラン
1,480円~7,000円発毛促進プラン
抜け毛予防、発毛をしたい方 5,000円~40,000円
すぐに発毛効果を実感したい方 10,400円~179,000円副作用が心配な方の治療プラン
発毛スピード★
5,000円~40,000円
発毛スピード★★
9,300円~79,300円
発毛スピード★★★
10,400円~179,000円

その他詳細は公式サイトをご確認ください。

オンライン診療 あり あり
無料カウンセリング なし あり
キャンペーン あり あり
診療実績 100万人以上 7万人以上
クリニック数 全国10院 全国10院
保証制度 全額返金制度 全額返金制度
公式サイト

 

クリニックフォア、ウィルAGAクリニックともに対面診療とオンライン診療を行っていますが、クリニックフォアは特にオンライン診療に力を入れています。
診療から薬の受け取りまでがスムーズなので、とにかく早く治療を始めたい人にぴったりです。

どちらのクリニックも治療プランを複数用意しているので、自分の目的や予算に合ったプランを選択しやすいと思います。
ウィルAGAクリニックは注入治療も行っているので、処方薬以外の治療を試してみたい人におすすめです。

また、薬が合わなかった場合や効果がなかった場合のため、2つのクリニックともに全額返金制度があり、安心して治療を始めやすくなっています。

クリニックフォアとウィルAGAクリニックを5つのポイントで徹底比較!

クリニックフォアとウィルAGAクリニックを「治療内容」や「対象者」など5項目から徹底比較しました。

気になる口コミや評判もまとめたので、実際に通った人の声も参考にしながらどのクリニックが自分に合っているか確認してください。

1 【治療法・内容で比較】

クリニックフォア
・薬の処方
・1人1人に合わせて内服薬と外用薬、サプリを組み合わせて処方
・単剤処方も行っている

ウィルAGAクリニック
・クリニックオリジナル発毛薬
・独自の革新的な毛髪再生メソセラピー
・豊富な発毛プラン

クリニックフォアでは投薬治療のみを行っています。
予防プランや発毛プランなど、治療目的に合わせた複数のプランがあるので、自分の希望や予算に合わせたプランを組み立てやすいです。

また、単剤処方もあるので特定の薬を希望する人も利用しやすいでしょう。

ウィルAGAクリニックでは、発毛に効果的な成分をバランスよく配合したオリジナル発毛薬を処方しています。

さらに、300種以上の超高濃度成長因子やエクソソームを含むオリジナルカクテルを、最新の注入機械で頭皮に直接注入する治療も行っています。
そのためこれまで薄毛治療を諦めていた人も、確かな発毛効果を期待可能です。

様々な治療法を組み合わせた発毛プランが豊富なので、自分に合ったプランが見つかると思います。

2 【対象者で比較】

クリニックフォア
・15歳以上の男女

ウィルAGAクリニック
・18歳以上の男女

クリニックフォアとウィルAGAクリニックともに男女問わず治療を行っており、未成年でも治療可能です。

クリニックフォアでは18歳未満の人は診察の際には保護者の同席が必要になっています。

また、ウィルAGAクリニックの場合は18歳未満は薬の身体への影響を考えて治療を行っておらず、20歳未満の人は保護者の同伴もしくは同意書持参をお願いしています。

3 【料金・金額で比較】

クリニックフォア

診察料 無料(キャンペーン期間中)
処方がない場合は1,650円
治療プラン 男性用プラン

予防プラン
1,760~4,015円/月
発毛ライトプラン
9,163~10,780円/月
発毛基本プラン
13,838~16,280円/月
発毛最強プラン
23,188~27,280円/月

女性用プラン
現状維持プラン
13,200円/月
発毛スタートプランライト
9,900円/月
発毛スタートプランベーシック
13,200円/月

その他詳細は公式サイトをご確認ください。

キャンペーン 予防プランの初回1ヶ月診察・治療代無料キャンペーン
乗り換え割キャンペーン
定期配送利用で毎回15%オフ
無料カウンセリング なし
保証制度 全額返金制度

 

ウィルAGAクリニック

診察料 初診・再診料無料
治療プラン 抜け毛予防プラン
1,480円~7,000円発毛促進プラン
抜け毛予防、発毛をしたい方
5,000円~40,000円
すぐに発毛効果を実感したい方
10,400円~179,000円副作用が心配な方の治療プラン
発毛スピード★
5,000円~40,000円
発毛スピード★★
9,300円~79,300円
発毛スピード★★★
10,400円~179,000円

その他詳細は公式サイトをご確認ください。

キャンペーン 毛髪再生メソセラピー 初回特別価格で提供
モニター制度
無料カウンセリング あり
保証制度 全額返金制度

クリニックフォアは処方を受ける場合の診察料が無料になっています。
選ぶプランによって治療費用が大きく異なってくるので、スタッフと相談しながら予算に合ったプランを選択すると良いでしょう。

また、初回の薬代無料や、乗り換えで薬代が20%オフになるキャンペーンを利用するとお得に治療を始められます。

そのほか、まとめて購入や定期配送を利用すると割引価格で治療を受けられるのでおすすめです。

ウィルAGAクリニックでは初診・再診料やカウンセリングが無料になっているので、気軽に相談しやすいです。
クリニックフォアと同じく、複数の治療プランがあるので無理なく続けられるプランを選択できると思います。

また、モニター制度を利用すると特別価格で治療を受けられます。費用や条件についてはお問い合わせください。

4 【通いやすさで比較】

クリニックフォア
・24時間Webから予約可能
・アプリ不要でスマホ・PCひとつあれば診察から処方までが自宅で完結
・平日は20時半、土日祝も診療

ウィルAGAクリニック
・通いやすい環境
・医師による診断無料
・プライバシーへの配慮

クリニックフォアは24時間いつでもWebから空き状況を確認し予約できるので、時間を調整しやすいです。また、スマホやPCひとつあれば、自宅にいながら診療から薬の受け取りまでが完了します。

朝早くから平日は20時半まで、土日祝も診療しており、忙しい人には嬉しいポイントです。

ウィルAGAクリニックは各院駅から徒歩5分以内にあり、オンライン診療も行うことで、通いやすい環境を整備しています。
予約は電話やメールのほか、LINEからも可能なので便利です。

完全予約制で院内は完全個室になっており、人目を気にせず通院できます。

医師によるAGA診断や初診・再診料、カウンセリングも無料なので、気になることは遠慮なく相談すると良さそうです。

5 【口コミ・評判で比較】

クリニックフォア

・他のAGAで、詐欺まがいな商法にあいかけたことがあります。
こちらは、そういったことや、無駄なオプションを勧めてくることは一切なく、値段も含めて非常に良心的です
そもそもAGA専門ではなく、内科などの他の分野がメインの機関なので、そういった無駄な行為をする必要がないのだと思います。これからもよろしくおねがいします。

オンライン上で手早く診療ができるので手軽で安心もできる。薬が早く届きリーズナブルで信用できる点が気に入ってます。

・長年、薄毛が悩みでした。そこで今回クリニックフォアさんのオンライン診療を受診しました。薬は最短翌日に届くとのことでしたが、私の場合薬が届いたのは3日後でした。薬を使い始めてしばらくたつと、目に見えて頭髪が濃くなっていくのを感じました。さらに、髪に艶が出てきたような感じもあります。長年薄毛で悩んでいたのに、こんなに簡単に解決するなら、もっとはやく利用していればよかったと思いました。物凄く安いというわけではないですが、料金も良心的です

・見落としがちなよくある手法で『薬の処方がない場合は有料』と書いてありますが、ではその判断に至るまでに価値がある診療が受けられるかというとその点は評価ゼロ。
こちらから質問しても返ってくるのは事前にHPなどで確認できる内容のみで、向こうからの問診や提案もなく、どのプランを選択するか聞いてくるだけです。本当に医師なのかも判別しにくい5分以内の電話対応で診察料をとられるのは本当に辛いので、診療や相談が主目的ではなく、『薬を買う』と既に決めている人のみがアクセスすべきかと。

クリニックフォアの口コミには、「スタッフの対応が良心的」、「オンライン診療が手軽で安心」、「効果があった」などの満足している声がありました

料金が良心的でスタッフの対応も良いのでAGA治療が初めての人でも、安心して治療を始められると思います。

一部には、診療に対する悪い口コミがありました。スムーズな分、物足りなさを感じることがあるようです。
もし気になることがあれば、遠慮せずに聞いてみると良いのではないかと感じました。

ウィルAGAクリニック

・数年前から薄毛がコンプレックスになりだし、人の視線を気にするようになってしまっていましたが、カウンセリングをしてくださった際に必要以上に頭に視線を向けられることなくすごく話しやすく分かりやすく説明していただきました
懐事情もいろいろ考慮してくださり、今回は即決出来なかったものの、お話を聞けただけでも前向きになれました。有り難うございました。

・20代後半に仕事のストレスから抜け毛が増え、薄毛が気になるようになりました。特につむじや分け目辺り、こめかみから耳にかけての生え際が気になり、仕事中髪を結ばなければならず、その時に目立つので悩んでいました。
ネットを検索して見つけ、ひとまずカウンセリングを受けてみることにしました。簡単な検査をして、治療方法の説明を受けました。最新の治療方法はとても魅力的だったのですが高額で手が出ず…服薬での治療を選択しました。最初は効果が出ているのか分からなかったのですが3ヶ月ほど経つと少しずつではありますが、髪の毛にコシが出始め、生え際のぺったんこさが以前より気にならなくなりました。これからもっと効果が出るのでは?と期待しています。
勧誘は人によっては少々強引に感じる人もいるかもしれませんが、私は治療を受けたいけれど勇気が出なかったタイプなので逆に決断できて良かったかなと思っています。

・HPに月数千円〜と記載があったのでこれなら払えるかもと思いカウンセリングを予約。カウンセラーの方の強引な契約させる態度が酷すぎる。1年間で約400万、メソセラピーという注射1回約38万HPと値段が違うと言うと、あれはローンを組んだ場合の値段と言われた高すぎて払えないというとモニターになってくれたら半額にすると言われた。流石に高額な治療なので検討したいというとモニターは今日限定と言われ、治療するとは言っていないのにローンのシミュレーションまでされた。ここまで強引なクリニックは初めてだった。断る自信がない人は行かないほうがいいと思います。

ウィルAGAクリニックの口コミでは、「カウンセリングが丁寧だった」、「前向きな気持ちになれた」、「3ヶ月ほどで効果が出てきた」などの声がありました。

カウンセリングは無料なので、薄毛や抜け毛が気になっている人は気軽に相談に行ってみるとよさそうです。

一方で、勧誘が少し強引だったというネガティブな声もありました。ただし、「懐事情も考慮してくれた」との声もあったので、スタッフによって対応に差があるかもしれません。

自分の予算を伝えたうえで、不要な治療であればしっかり断るようにしましょう。

よくある質問

オンライン診療にはどんなデメリットがあるの?

AGAオンライン診療では細かい視診や触診ができないため、対面診療に比べて患者の頭皮や髪の毛の状態を正確に把握することが難しいです。

また、治療方法が服薬のみに限定されてしまうこともデメリットとしてあげられます。

対面診療とオンライン診療の両方を行っているクリニックが多いので、数ヶ月に1度は対面診療を受けるなど、状況に応じて使い分けるのがおすすめです

効果を実感するまでどれくらい時間がかかるの?

クリニックフォア
公式サイトには処方薬を1日1回1錠飲み続けると、約1〜3カ月の間に効果を実感できるようになると記載がありました。

発毛のための薬と抜け毛予防のための薬の2種類を併用することで、より高い効果を実感しやすくなります。

ウィルAGAクリニック
薬の効果には個人差がありますが、治療開始後、約3〜4ヶ月目で効果を実感する人が多いようです。

AGA治療で後悔しないためにはどうすればいい?

・治療を継続する
・最終的にいくらかかるか把握し、無理なく続けられるプランを選択する
・初期脱毛など副作用について理解する
・しっかり相談できるクリニックを選択する

AGA治療は早いと数ヶ月で効果を実感できますが、改善したと感じるまで半年〜1年は治療を継続する必要があります。

そのため、年単位で費用がいくらかかるか把握し、無理なく続けられる治療プランを選択することがポイントです。

また、初期脱毛や体毛が濃くなるなどの副作用があらわれる可能性があることを理解しておきましょう。

薄毛の原因を知り、適切な治療を受けるためにも、まずは無料カウンセリングを受けるなどでいくつかのクリニックを比較検討し、しっかり相談できるクリニックに通院することが大切です。

【クリニックフォア】vs【ウィルAGAクリニック】のまとめ

クリニックフォアとウィルAGAクリニックは、どちらも対面診療とオンライン診療を行っており、状況に合わせて通院方法を選択できるので便利です。

ウィルAGAクリニックは注入治療も行っているので、これまで投薬治療で効果を感じられなかった人は試してみるのもよいと思います。

どちらのクリニックも複数の治療プランを用意しています。
AGA治療は継続することが大切なので、自分の目的や予算に合い、無理なく続けられるプランを選択するようにしましょう。

また、スタッフが丁寧に対応してくれるとの口コミもあったので、気になることは遠慮なく相談すると安心して治療を受けられそうですね。

ピンときたクリニックがあれば、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。