AGAクリック・育毛サロンの比較

ゴリラクリニックとクリニックフォアはどっちがおすすめ?3つの項目で比較!

AGA治療をしているクリニックはどんどん増えてきており、「どこがいいのか」「何が違うのか」「結局一緒ではないのか」と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はAGA対応クリニックの中でも全国に複数店舗があり、知名度も高い「ゴリラクリニック」と対面診療ももちろんのこと、オンライン診療にも力を入れている「クリニックフォア」を比較してご紹介します。

それぞれの特徴や治療メニューの違い、口コミ評価をご紹介しているのでAGAクリニック選びの参考にしていただければ幸いです。

ゴリラクリニックとクリニックフォアはどっちがおすすめ?3つの項目で比較!

ゴリラクリニックとクリニックフォアの違いを「クリニックの特徴」「費用面・治療内容」「利用者のリアルな口コミ」の3項目で比較しました。
それぞれのメリットやデメリットをお伝えしているので、クリニック選びの参考にしてみてください。

1、ゴリラクリニックとクリニックフォアをそれぞれの特徴で比較!

ゴリラクリニック

患者が男性のみなので気兼ねなく来院できる
全国の駅近好立地に19院展開
内服薬や外用薬、注入施術など様々なノウハウがある
長期的な治療だからこその適正価格での提供
2014年の開院から積んできた圧倒的な実績

クリニックフォア

初診からオンライン診療可能
1日55円~気軽に始められる
アプリ不要でスマホ・PCから簡単に受診できる
薬は最短翌日に自宅ポストにお届け

クリニックフォアはオンライン診療に特化しており、初診からオンラインでの診療が可能な上、薬も最短翌日には自宅に配送してもらえます。その為、多忙でクリニックに通うのが難しいという方にはクリニックフォアが優れていると言えます。

一方で、ゴリラクリニックは内服・外用薬以外に注入治療も行っており、治療メニューが豊富です。内服薬では効果がなかったという方や様々な治療方法を試したいと考えている方にはゴリラクリニックがおすすめです。

2、ゴリラクリニックとクリニックフォアを治療にかかる費用で比較!

ゴリラクリニック

治療の特徴 ☑濃度の切替可能(AGA外用薬はミノキシジル成分濃度(7%or15%)を途中で切替可能)
☑血液検査が無料(複数回コースご契約の場合)
☑初期費用0円(カウンセリング、初診・再診料、肌診断)
☑分割払い可能(30,000円を超える施術に限り最大60回の分割支払いが可能)
治療メニュー 内服薬、外用薬、注入薬
各メニュー費用(契約月数により割引あり) 内服薬
フィナステリド 6,600円~/月
デュタステリド 7,480円~/月
ミノキシジル錠 2.5㎎100錠 8,800円 5㎎30錠 3,900円
外用薬
ヴェラルティス 14,300円~/月
注入薬
メソラインヘア 27,500円/回
HARG 121,000円/回
オンライン診療 非対応
返金保証制度  なし
電話番号 0120-987-118(11:00~20:00)
店舗情報 全19院 店舗一覧はコチラ
その他 ゴリラ割あり(乗り換え割・ペア割 各10%引)

 

 

クリニックフォア

治療の特徴 ☑2回目以降は追加配送が可能!(医師との診察1年以内で同薬希望に限る)
☑平日21時まで、土日も診療
治療メニュー 内服薬、外用薬
各メニュー費用 ミノキシジル内服 8,140円/月
ミノキシジル外用12% 12,100円/月
フィナステリド国内後発品 8,140円/月
デュタステリド国内先発品 12,760円/月
デュタステリド国内後発品 8,140円/月
発毛最強プラン 27,280円/月
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服+スカルプケアサプリ+ミノキシジル外用)
発毛基本プラン 16,280円/月
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服+スカルプケアサプリ)
発毛ライトプラン 10,780円/月
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服)
予防プラン 4,015円/月
(フィナステリド内服)※配送料 550円/回
オンライン診療 対応
返金保証制度  あり
電話番号 店舗情報からチェック
店舗情報 全国に10院 店舗一覧はコチラ
その他

 

ゴリラクリニックでは薬の濃度が選べるので、最初は低めの濃度で効果や副作用の有無を見て、効果がない・副作用が起きないときに濃度をあげていくことも可能です。特にAGA治療が初めてという方は思わぬ副作用に見舞われる可能性もあるのでゴリラクリニックがおすすめです。

一方、クリニックフォアでは医師との診察から1年以内であれば同薬希望に限り診察なしで追加配送が可能です。忙しくて診察に行けない、オンライン診療も手間という方にはクリニックフォアがおすすめです。

3、ゴリラクリニックとクリニックフォアの口コミ評判で比較!

ゴリラクリニックの口コミ評価

私がハズレの営業ウーマンを引いたのだと思って読んでください。心斎橋店へ行き、トライアルの外用薬を希望。
内服薬フィステナリドは体調不良の経験ありを説明し予約。
受付の方々は皆さん親切。
個室に連れて行かれてから、地獄が始まる。
定番のような、髪の仕組みを話され、内服薬が1番効果が出ると勧められる。
再度、内服薬が体調に合わない件を説明。
次に、頭への直接の注射を勧められる。
内服薬と同じ成分が入っていることが懸念点であること、また今回は一旦外用薬だけ試したいことを伝える。
次に頭皮の検査。
仕事上日焼けするため、頭皮がよく焼ける。
しかし、そのような事情など全くきかず、ホームケアが悪いですね。と、ホームケア用品の営業。
医者を呼んでくるとのことで、学生のような男性が追加でもう1人登場。
その医者が内服薬の名前と、注射の薬品の名前を記載して、それらがお勧めですね。と説明される。
そこで、再度内服薬で体調不良を、、と説明。
注射を勧められ、また同じ内容をお話し。
金にならないと判断されたのか、医者はそうですか。と営業のみ行い、即退室。
また営業ウーマンと2人の状態にされ、なぜか注射のコース料金の案内が始まる。
いかがですか?ときかれ、もちろん拒否し、外用薬のお試しを希望。
外用薬はお試し後は年間コースの割引は出来ませんよ。と言われ、初めから1年コースで契約するよう勧められる。
合うか、合わないか。を見たいので、と言うと、渋々最後には開放される。
外用薬が合ってもこんなストレスのある場所には絶対通いたくない。(引用:みん評)

ヒゲ脱毛とか、幾つかのことでお世話になって数年です。それらも満足度が高かったです。髪のことでも、あんまり迷わないでゴリラクリニックを選びました。正直30中盤に差し掛かって男性美容ももう良いかなと思ってたんですけど、こんどは髪がちょっと気になり始めていましんで…。薄毛専門でないだけに気軽に行けるというのが一番のポイントだったようです。髪は今それほど困るっていうほどでないので控えめな内服薬にとどまっていますが、維持感はキッチリあるし、いろいろと今後も期待していきたいなと思っています。(引用:みん評)

ここってシステムとかが、わかりやすいんですよ。シンプル。薄毛治療のほかサロンも5件ぐらい回ってみたんですが、もう結局、何のために何をするんだか意味がわからなかったり、色々ありました。ゴリラクリニックだと医療機関の中で比べてもわかりやすさがあります。お金の面でもしっかり管理してけるって感じています。ストレスが薄毛に悪いという話ですけど、薄毛治療のクリニックとかプランなんかの選択であんまり疲れるとストレス、ハンパ無いと思います。強いて難点を言うと頭髪の悩みの人だけ来る専門病院でないのでやや行きにくいって初めは思いました。(引用:みん評)

料金システムが分かりやすい
札幌から福岡まで全国に19店舗あるので通いやすい
薬の濃度を調整できる
医師とスタッフの連携が取れていない場合がある
しつこく勧誘がある場合がある

クリニックフォアの口コミ評価

初回無料相談と掲載があり、サイトからそのまま進んでオンライン診療の予約をしました。看護師さんが電話をしてきて、プランについて説明されました。サイトで見たよりも金額が高価格だと思い、今回は見送りますと伝えると、1650円を請求されました。
サイトのどこかにクスリを購入しなければ、相談は無料ではないと書かれているかと思いますが、見落としていた私が悪かった。
お支払いさせていただきます。(引用:みん評)

AGAクリニックで検索したら見つけたのですが、聞いたことのないクリニックだったのでちょっと躊躇したんですが、スマホで診察できてクリニックに行く必要がないので楽だと思って利用してみたら正解でした。

自分が予約した時はかなり空いていたので直ぐの時間で予約できましたし、アプリとか必要なくてLINE通話で診察してもらいました。(診察といってもほんの1分くらい)

薬は発毛速攻プランでしたが、残念ながらミノキシジル外用薬が痒みが出たので利用を断念し、ミノキシジルとフィナステリドの内服薬のみで治療を続けましたが、3ヶ月くらいで家族も「濃くなった」とはっきり分るレベルで髪の毛が増えたのでちょっと感動しました。

自分の場合は副作用としてまつ毛・腕の毛・手のこうの毛が濃くなりました。あと、耳に毛も生えましたw でも頭が濃くなる方を優先したかったので満足です。

午前に予約して午前に診察してそのまま薬を注文すると翌日に届くのは凄いと思います。(東京都在住)(引用:みん評)

オンライン診療を受けたのですが、今まで診てもらった病院の中で最悪でした。
受付(看護師?)の中年っぽい女性は愛想が全く無く、診察して頂いてから1時間後に何故かもう1回電話がかかってきたので何かあったのかな?と思いすぐ出たのですが終始無言で電話をぶつ切り。
男性医師も問診票に質問内容を記載したのに回答無しで薬の確認だけしてさっさと診察を終わらせようとしたり、質問しても”はい”と”その通りです”ばかりで医師じゃなくても出来る程度の会話でした。

自由診療なので費用が高くなるのは仕方ないとしても、あの対応でこの値段か…と心底後悔するような出費でした。
HPに丁寧に〜と謳っていますが丁寧とは程遠いので、しっかりとした対応を望む方は別の病院で診てもらった方が良いです。(引用:みん評)

オンライン診療は予約から、診療にあたっての事前カウンセリング(選択式のアンケート)までの事前準備は30分ほどででき、思い立ったらすぐに診療を受けることができるため、便利です。

ただ、診療時間はカウンセラーと医師を含め15分しかありません。

治療プランは、上述の事前カウンセリングの結果により、AIからおすすめされるプランを前提として話が進められます。

医師と相談して決めるというよりは、事前カウンセリングでおすすめされる治療プランを、カウンセラーと医師とで流れ作業的に確認しているだけで、料金体系を聞いても、自分でネットを見てくださいということで、患者の立場に寄り添った診療ではないなという印象を受けました。

料金がリーズナブルであるため、AGA治療経験があり、治療方針もしっかり決まっている人にとってはメリットがあるが、初めてAGA治療する人には、おすすめはできません。(診療時間が足りない場合は、別途診療の予約をして再度話すことは可能とのことですが、診療時間のコマは15分なので、結局また時間が足りなくなる恐れはあると思われます)

ちなみに効果については、まだ処方していないので無評価としましたが、別のクリニックで過去に処方された薬(成分)と、その容量も同じであるため、これまでと同等の効果となるであろうと想定します。(ミノキシジルとフィナステリドの服用)

ちなみに、これまでの私個人の効果としては、1年以上服用しましたが、増毛を実感!と喜べるほどのものは得られていません。副作用としては、体毛が濃くなり、今まで生えていなかったところにも産毛が生えてきます。耳からも、長くてしっかりした毛が一本生えてきたのを、ふとした時に発見しました。(引用:みん評)

オンライン診察後、薬が翌日には届いたのはすごい
予約が取りやすく思い立ったらすぐに診察を受けることができる
料金がリーズナブルでAGA治療経験のある方にはおすすめ
初回カウンセリング無料と書いているが薬の購入しない場合は費用が掛かる
診察時間が短く、あっさりしている
診療のコマが15分と短い為質問をしてもHPを誘導される

ゴリラクリニックはオンライン診療はありませんが、全国に19店舗あるので地方在住の方でも比較的通いやすいです。対面でしっかりと医者に診てもらいたい、相談したいという方にはゴリラクリニックが優れていると言えます。

クリニックフォアは診察時間が短い為、医者の話をしっかり聞きたいという方には向いていないかもしれません。反対にAGA治療経験があって知識もある方や、とりあえず薬を処方してほしいという方にはおすすめです。
薬を購入しない場合はカウンセリング料金が発生するようなので、AGA治療を行うかどうか迷っているという方は治療の有無問わずカウンセリング料や初診料はかからないクリニックに相談することをおすすめします。

結論!ゴリラクリニックとクリニックフォアそれぞれどちらがおすすめか?

ゴリラクリニックがおすすめな方はこんな人!

全国に19店舗あるので通院しやすい
薬の濃度を相談できる
他院ですでにAGA治療を受けているor2人以上での来院で割引あり

ゴリラクリニックはオンライン診療には対応していませんが、店舗数が19店舗とクリニックフォアの10店舗に比べても多いです。
オンラインは不安、直接お医者さんに話を聞きたい・診てもらいたいという方にはおすすめです。
また、クリニックフォアは内服薬・外用薬のみの処方ですが、ゴリラクリニックは注入薬にも対応している為頭皮の状況によってはゴリラクリニックのほうが効果が高いかもしれません。また、薬の濃度も調整できるのでAGA治療が初めてで副作用が怖い、他院で副作用が出てしまったという方にもおすすめです。

クリニックフォアがおすすめな方はこんな人!

オンライン診療に対応しており、全て自宅で完結できる
2回目以降診察なしで薬の処方ができる
予約が取りやすい

クリニックフォアの魅力はなんといってもオンライン診療に対応しているという点です。
1回の診療が15分単位の為予約も取りやすく、とにかく薬を処方してもらいたいという方にはおすすめです。
既にAGA治療経験があったり、自分で情報収集できるという方にはいいのではないでしょうか。
また、2回目以降は診察なしでお薬の処方をしてもらえるので(条件あり)忙しくて通院する時間がないという方にもおすすめです。

まとめ

今回はゴリラクリニックとクリニックフォアのAGA治療について比較してご紹介しました。治療内容が異なり、通院診療のゴリラクリニックとオンライン診療メインのクリニックフォアはそれぞれどんな治療がしたいか、実際にお医者さんと対面で相談したいか、診察は極力短時間で済ませたい、など目的によって選ぶのがおすすめです。

気になる方はぜひ詳しく調べてみてくださいね。