AGAクリック・育毛サロンの比較

ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックはどっちが良い?3項目比較!

AGA治療をしているクリニックはどんどん増えてきており、「どこがいいのか」「何が違うのか」「結局一緒ではないのか」と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回はAGA対応クリニックの中でも全国に複数店舗があり、知名度も高い「ゴリラクリニック」と「AGAスキンクリニック」を比較してご紹介します。

それぞれの特徴や治療メニューの違い、口コミ評価をご紹介しているのでAGAクリニック選びの参考にしていただければ幸いです。

ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックはどっちがおすすめ?3つの項目で比較!

ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックの違いを「クリニックの特徴」「費用面・治療内容」「利用者のリアルな口コミ」の3項目で比較しました。
それぞれのメリットやデメリットをお伝えしているので、クリニック選びの参考にしてみてください。

1、ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックをそれぞれの特徴で比較!

ゴリラクリニック

・患者が男性のみなので気兼ねなく来院できる
・全国の駅近好立地に19院展開
・内服薬や外用薬、注入施術など様々なノウハウがある
・長期的な治療だからこその適正価格での提供
・2014年の開院から積んできた圧倒的な実績

AGAスキンクリニック

・世界的認可の治療薬を使用
・全国60院以上展開、オンライン診療も可能
・完全個室でプライバシーも安心
・外来実績70万人越え
・毎日22時まで開院

ゴリラクリニックでは患者さんが男性のみなので院内で女性の目が気になるという心配がありません。また、薬の価格が比較的安価なので極力金銭的負担を減らしたい、という方に向いていると思います。
一方、AGAスキンクリニックは全国で60院以上の展開をしており、オンライン診療にも対応しています。また夜遅くまで診察に対応しているので、多忙な方や引っ越しや転勤の多い方でも安心して継続治療が受けられるのでオススメです。

2、ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックを治療にかかる費用で比較!

ゴリラクリニック

治療の特徴 ☑濃度の切替可能(AGA外用薬はミノキシジル成分濃度(7%or15%)を途中で切替可能)
☑血液検査が無料(複数回コースご契約の場合)
☑初期費用0円(カウンセリング、初診・再診料、肌診断)
☑分割払い可能(30,000円を超える施術に限り最大60回の分割支払いが可能)
治療メニュー 内服薬、外用薬、注入薬
各メニュー費用(契約月数により割引あり) 内服薬
フィナステリド 6,600円~/月
デュタステリド 7,480円~/月
ミノキシジル錠 2.5㎎100錠 8,800円 5㎎30錠 3,900円
外用薬
ヴェラルティス 14,300円~/月
注入薬
メソラインヘア 27,500円/回
HARG 121,000円/回
オンライン診療 非対応
返金保証制度  なし
電話番号 0120-987-118(11:00~20:00)
店舗情報 全19院 店舗一覧はコチラ
その他 ゴリラ割あり(乗り換え割・ペア割 各10%引)

 

AGAスキンクリニック

治療の特徴 ☑全額返金保証制度あり
☑初期費用0円(カウンセリング料、初診・再診料、血液検査)
☑遠方の方に限り交通費補助制度あり
治療メニュー 治療薬、追加治療、育毛ケア、植毛、ヘアタトゥー、その他
各メニュー費用 オリジナル発毛薬「Rebirth」(6か月未満時の価格)
タブレットA(ミノキシジル内服薬) 11,000円/月
タブレットB(ミノキシジル内服薬) 11,000円/月
タブレットC(サプリメント)    11,000円/月
タブレットD(デュタステリド内服薬)13,200円/月
リキッド(ミノキシジル外用薬)   22,000円/月
国内承認薬
初回 2回目以降
ジェネリック医薬品  FCI(28錠) 3,700円 6,200円
フィナステリド錠1㎎ VTRS(28錠) 3,700円 6,600円
プロペシア(28錠)          4,600円 7,700円
ザガーロ(30錠)           5,300円 9,500円
ミノキシジル配合外用薬5%FCIリキッド 6,800円ミノキジェット(6回未満)
2㏄ 52,800円/回
4㏄ 66,000円/回
6㏄ 79,200円/回AGAメソセラピー(6回未満)
2㏄ 88,000円/回
4㏄ 110,000円/回
6㏄ 132,000円/回植毛 基本治療費220,000円+グラフト料(1グラフト=髪の毛1~3本)ヘアタトゥー 部位別価格110,000円~770,000円円形脱毛症治療
ステロイド外用+ミノキシジル注射 88,000円/月~
ステロイド注射+ミノキシジル注射 93,500円/月~
局所免疫療法+ミノキシジル注射 99,000円/月~

ホームケア商品(6か月未満)
LED照射器「ヘアビーム」 250,000円
LED照射器「ヘアビームα」 160,000円
ブラシ型育毛器「Balumo BRUSH」 120,000円

オンライン診療 対応
返金保証制度  あり
電話番号 0120-31-9696(9:00~21:00)
店舗情報 全国60院以上 店舗一覧はコチラ
その他

AGAスキンクリニック月額定額制プラン

トライアルプラン T-1 T-2
プラン詳細 髪質の改善 薄毛予防
月額費用 3,800円 5,800円
内服薬 C 1種
ライトプラン L-1 L-2 L-3 L-4
プラン詳細 育毛・発毛 発毛促進 発毛促進 効果的な発毛
月額費用 10,000円 15,000円 20,000円 25,000円
内服薬+外用薬 2種or外用薬 3種or1種+外用薬 2種+外用薬 3種+外用薬

 

AGAスキンクリニックはゴリラクリニックと比べ、治療メニューが豊富です。色々なメニューから自分に合う薬や治療を探したいという方はAGAスキンクリニックがおすすめです。
一方、ゴリラクリニックでは薬の濃度を調整しながら治療を行うことができる為、薬の副作用が心配という方も様子を見ながら治療に進むことができるのでおすすめです。また、料金メニューも分かりやすく、後から追加であれもこれもとなりにくいので費用面でも安心することができるのではないでしょうか。

3、ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックの口コミ評判で比較!

ゴリラクリニックの口コミ評価

私がハズレの営業ウーマンを引いたのだと思って読んでください。心斎橋店へ行き、トライアルの外用薬を希望。
内服薬フィステナリドは体調不良の経験ありを説明し予約。
受付の方々は皆さん親切。
個室に連れて行かれてから、地獄が始まる。
定番のような、髪の仕組みを話され、内服薬が1番効果が出ると勧められる。
再度、内服薬が体調に合わない件を説明。
次に、頭への直接の注射を勧められる。
内服薬と同じ成分が入っていることが懸念点であること、また今回は一旦外用薬だけ試したいことを伝える。
次に頭皮の検査。
仕事上日焼けするため、頭皮がよく焼ける。
しかし、そのような事情など全くきかず、ホームケアが悪いですね。と、ホームケア用品の営業。
医者を呼んでくるとのことで、学生のような男性が追加でもう1人登場。
その医者が内服薬の名前と、注射の薬品の名前を記載して、それらがお勧めですね。と説明される。
そこで、再度内服薬で体調不良を、、と説明。
注射を勧められ、また同じ内容をお話し。
金にならないと判断されたのか、医者はそうですか。と営業のみ行い、即退室。
また営業ウーマンと2人の状態にされ、なぜか注射のコース料金の案内が始まる。
いかがですか?ときかれ、もちろん拒否し、外用薬のお試しを希望。
外用薬はお試し後は年間コースの割引は出来ませんよ。と言われ、初めから1年コースで契約するよう勧められる。
合うか、合わないか。を見たいので、と言うと、渋々最後には開放される。
外用薬が合ってもこんなストレスのある場所には絶対通いたくない。(引用:みん評)

ヒゲ脱毛とか、幾つかのことでお世話になって数年です。それらも満足度が高かったです。髪のことでも、あんまり迷わないでゴリラクリニックを選びました。正直30中盤に差し掛かって男性美容ももう良いかなと思ってたんですけど、こんどは髪がちょっと気になり始めていましんで…。薄毛専門でないだけに気軽に行けるというのが一番のポイントだったようです。髪は今それほど困るっていうほどでないので控えめな内服薬にとどまっていますが、維持感はキッチリあるし、いろいろと今後も期待していきたいなと思っています。(引用:みん評)

ここってシステムとかが、わかりやすいんですよ。シンプル。薄毛治療のほかサロンも5件ぐらい回ってみたんですが、もう結局、何のために何をするんだか意味がわからなかったり、色々ありました。ゴリラクリニックだと医療機関の中で比べてもわかりやすさがあります。お金の面でもしっかり管理してけるって感じています。ストレスが薄毛に悪いという話ですけど、薄毛治療のクリニックとかプランなんかの選択であんまり疲れるとストレス、ハンパ無いと思います。強いて難点を言うと頭髪の悩みの人だけ来る専門病院でないのでやや行きにくいって初めは思いました。(引用:みん評)

料金システムが分かりやすい
痛みにも繊細に気を配っている
薬の濃度を調整できる
医師とスタッフの連携が取れていない店舗がある
強めの勧誘がある場合がある

AGAスキンクリニックの口コミ評価

他の病院に行ったことがないので貧乏人の率直な感想として参考になればと思います。

最初の相談?カウンセリングにほぼ無知のまま行きましたが、説明も丁寧でしたし対応も他の方が言うよりは全然良かったかな、と思いました。途中説明に来た先生の方がよほど対応が無愛想でしたね。対してカウンセリングは若い女の方がとても愛想よくが担当してくださいました。

先に言ってしまうとネガティブな印象が部分が3つあります。
まず価格です。
説明を聞く中で広告でみた金額よりかなり高額だったので正直かなり面食らいました。ある部分をピックアップするとその額になるらしいですが案内されるものを聞いてほとんど最低ラインであろう物を選んでも月額にして倍以上じゃねえか…貧乏人には厳しいなぁ
敷居を低くしてまず呼び込む狙いはわかりますがあまりに差がありすぎるのでは…というところが1つ。

2つめはカウンセリングを担当してくれた方のなかなか言語化しにくいのですが、契約してくれ感を強く感じてしまったところ。
決して強引ではないですし、丁寧なのは間違いないにしても、学割適用後の値段が20万円前後かかるものなのでなんと言いますか…少し引いてしまいました。
断るにしても契約するにしてももやもやしました。それが大人のやり方か…

3点目は薬のパッケージです。
結局契約してるじゃねえか!というツッコミはひとまず胸の奥にしまってください(笑)
外国での処方を意識してか、はたまた人の目に配慮してのことなのかもしれませんが外箱の表記が日本語ではありません。
めちゃくちゃ不便です。用法容量含め、英語力の乏しい自分には解読不能です。成分他に何が含まれてるのかさっぱりわかりません。さらに説明用のプリントが配られるのですが、一度箱から出してしまうと薬を包装している銀紙部分が無地なのでどれがどの薬か全くわからん。飲む錠数違うので形で覚えるまで困ります。最悪箱直さんでもいいからAとかBとか銀紙の方にプリントしてくれ。使い物にならんかさばる箱を持ち歩くのはうーん…

といった感じでした。
院内もとても綺麗でしたし、対応も当たり外れがあるのかもですが、決して悪いなんてことはありませんでした。

学生が車とか贅沢我慢して組んだ20万弱のローン…これで納得行く効能を感じれなければ祟ってしまいそうですが、今のところ期待しています。
駄文失礼しました。等身大感が伝わりましたでしょうか?参考になれば幸いです。(引用:みん評)

天王寺院と堺東院を利用しています。
院名を記載するのを忘れたので再投稿。
最初の1年はDr.メソと内服(ミノキジル、プロペシア、ビタミン)、リキッドを併用しました。少し高いですが、メソは効果あるような気がします。
2年目は内服とリキッドのみ続けていますが、髪の状態は比較的満足しています。
院が開いている日が少なく、自分の予定と合わせるのがやや難しいです。
毎回カウンセリングを行いますが、あまり意味のない内容と思います。
まあ、どこでも同じような治療になると思うので、価格と立地、認知度で決めればいいと思います。
総合的に、始めてよかったと思っています。(引用:みん評)

内服薬、外用薬、注射の併用で費用は70万ほどかかりました。
結果は満足いくものとは言いがたかったです。
最初のカウンセリングの担当の方はカウンセラーというよりは営業寄りの方といった感じでした。悩みを相談というよりローンの相談に来ているような気持ちになりました。
内服薬は最初頭皮が温かく感じ効果が感じられたのですが、飲み続けるとその感覚もなくなり薬も途中から説明なく急に変わったので信用できるものではなかったです。
注射は1回目は注入されている感覚があったのですが、2回目以降は針を刺されている感覚のみで施術後に振り返り担当医の方を見ると施術器具を隠していたのであまり信用できませんでした。
その後注射をもう一度受けたのですが担当が変わりその日は注入されている感覚がありました。
なんだかだんだん真面目に治療に通うのが馬鹿らしくなって、注射を終えた後は内服薬、外用薬を郵送してもらい費用も治療期間内に支払いを済ませて最後のカウンセリングは受けませんでした。
感覚的にしかわからないことばかりでAGA治療ってこういうものなのかなと思いました。今後は利用しないと思います。(引用:みん評)

福岡院に通いだして3年目。
内服3種類でスタート。
一年経った時症状が軽いところはフサフサ元通り!でも生え際と頭頂部の一番禿げてた所はまだ少し透けてたので、2年目も同じ薬で契約。2年目経過時は一年経った時よりも増えたが後少し!3年目もこれ以上効果出るか不安だが希望を込めて同じ薬で契約。
費やした時間三年、費用は総額80万ほど。。

最初の時に薬が1番効果出るのは一年目、一年目に出来るだけ増やせるように進行1番進んでるところは注射勧められたのを思い出し後悔。
あの時は効果少しずつ遅くなるとは説明受けていたが、対応してくれたスタッフさんの言葉を信じとけばよかった。

通院して結果としては満足。
費用はある程度かかるが、通院前は8年も悩んで、育毛剤シャンプーに費やした費用考えるとコスパは治療の方良いと思う。
ただ、周りに治療してる友人もいなかったから本当に生えるのか半信半疑だった。

スタッフさんの対応は当たりハズレあり。医者は初診の問診と採血の時しか会った事なし。医者は質問しても???回答がイマイチ。スタッフさんの方が詳しい。(引用:みん評)

知名度が高い
全国に60院以上あるので、引越しや転勤があっても同じ治療が受けられる
オンライン診療や夜間診療もあり、忙しい人でも通いやすい
費用が高い
強めの勧誘がある場合がある
スタッフに当たりはずれがある

 

ゴリラクリニックでは料金システムの明瞭さや痛みへの配慮に対する良い口コミがあった一方で、店舗のスタッフ間の体制へのマイナスの意見や勧誘についてのネガティブな声がありました。
AGAスキンクリニックでは知名度が高い点や、店舗数が多い点、オンライン診療があり、診療の受けやすさに好印象を抱いている口コミが多かったです。ネガティブな声としては費用が高い点やゴリラクリニック同様に勧誘が強いといった内容がありました。

システムの分かりやすさや注入治療等への配慮がほしいという方はゴリラクリニックが向いていると言えますが、知名度や予約の取りやすさ・診療の受けやすさではAGAスキンクリニックが優れていると言えるでしょう。また、どちらのクリニックでも治療の提案などに対して強いセールスがある可能性があるのでその点には注意が必要かもしれません。

結論!ゴリラクリニックとAGAスキンクリニックそれぞれどちらがおすすめか?

ゴリラクリニックがおすすめな方はこんな人!

料金制度が分かりやすく、追加であれもこれもとなりにくい
薬の濃度を相談できる
他院ですでにAGA治療を受けているor2人以上での来院で割引あり

ゴリラクリニックはAGAスキンクリニックよりも治療メニューは限定されますが料金が低く、わかりやすいのがポイントです。
また、効果や副作用の状況に応じて薬の濃度を調整できるのも安心です。
現在他院でAGA治療中という方やペア割を使うことで治療費が10%割引になるのも魅力です。
治療にかかる費用を少しでも抑えたうえで効果的な治療を受けたいという方や他院で効果がなかったという方はゴリラクリニックがオススメです。

AGAスキンクリニックがおすすめな方はこんな人!

圧倒的な店舗数とオンライン診療で引越しや転勤などでも治療の継続が可能
遅い時間まで対応してくれるので多忙な人でも通いやすい
一般的な外用薬や内服薬以外のメニューが充実しており、様々な治療方法から選べる

AGAスキンクリニックの魅力はなんといっても圧倒的な店舗数と治療メニューの豊富さです。
北海道から沖縄まで60店舗以上あり、オンライン診療にも対応しているので地方に住んでいる方や多忙な方でも通いやすいのがポイントです。
くわえて、豊富なメニューから治療を選ぶことができるので自分の目指す状態にあわせて相談ができます。予算にあわせて治療を提案してもらうこともできるそうなのでカウンセリング時に伝えてみるのも一つかもしれません。
また、金額は張りますがモニター募集などを利用すると少しお得に治療を受けることも可能です。

まとめ

今回はゴリラクリニックとAGAスキンクリニックのAGA治療について比較してご紹介しました。金額面や施術メニューなど多くの違いがありましたので自分に合うクリニック選びの参考になれば幸いです。

いずれも無料カウンセリングも行ってますので気になる方はまずカウンセリングを検討してみてはいかがでしょうか。