AGAクリック・育毛サロンの比較

【比較】クリニックフォア とTCB東京中央美容外科のAGA治療を徹底比較

AGA治療をしているクリニックは全国にあり、「どこがいいのか」「何が違うのか」「必ず効果を期待できるのか?」と思っている方、迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は「クリニックフォア」「TCB東京中央美容外科」を調査し、特徴や料金、割引などの各項目で比較し、さらに5つの項目で徹底比較しました。

気になるポイントを押さえて比較しましたので、2つのクリニックの特徴を知り、自分に合ったクリニックを選ぶことができるようになります。割引きもありますので、事前にホームページをチェックし、お得に治療を始めていきましょう。

結論!クリニックフォアとTCB東京中央美容外科は、どちらがおすすめ?

クリニックフォアとTCB東京中央美容外科の違いを「治療法・内容」「対象者」「通いやすさ」「みん評から見る、口コミ・評判」の5項目で比較しました。
それぞれのメリットやデメリットをお伝えしているので、クリニック選びの参考にしてみてください。

絶対クリニックフォアがおすすめな人!

・忙しくて来院が難しい人
・お得に治療を始めたい人
・少しでも早く治療開始したい人

クリニックフォアはWebから24時間いつでも予約でき、アプリ不要でスマホやPCひとつあれば自宅にいながら診察から処方までが完了します。平日は20時半、土日祝も診療しているので忙しい人も時間の調整が可能です。処方薬は最短で診療の翌日には自宅に届きます。また、初回1ヶ月の治療代無料や、他サービスからの乗り換えで薬代が20%オフになるキャンペーンを行っています。さらに便利な定期配送を利用すると、15%オフで薬を購入可能です。

絶対TCB東京中央美容外科がおすすめな人!

・プライバシーを優先したい人
・目の治療も同時に行いたい人

TCB東京中央美容外科の待合室は全院個室完備です。院内の移動の際にスタッフが同行しているので、他の患者さんと接触することはありません。治療後は、お見送りの際にエレベーターに誰も乗っていないことを確認します。プライバシーは徹底的に管理していますので、安心できます。また、TCB東京中央美容外科では二重の手術や目の下のクマ・たるみの治療を行っています。AGA治療、美容整形も併せて考えている方には最適です。

【違いはコレ!】クリニックフォアとTCB東京中央美容外科の比較表

クリニック クリニックフォア TCB東京中央美容外科
特徴 オンライン診療に力を入れている

24時間予約可能

薬が最短当日発送翌日到着

プライバシーは徹底的

全額返金保証あり

治療法・内容 内服薬・外用薬の処方 フィナステリド

ザガーロ カプセル

ロゲイン5%(60g)

ミノキシジルタブレット

AGAメソセラピー

対象者 男女 15歳以上 頭部全体のボリュームがなくなっている女性の方
料金(代表例) 予防プラン

1,760~4,015円/月

発毛ライトプラン

9,163~10,780円/月

発毛基本プラン

13,838~16,280円/月

フィナステリド 1ヶ月

(3,060~6,620円)

ザガーロカプセル
初診:5,300円
再診以降:9,500円

オンライン診療 あり なし
クリニック数 全国10院 全国92院(AGA外来は26院)

クリニックフォアとTCB東京中央美容外科を5つのポイントで徹底比較!

クリニックフォアとTCB東京中央美容外科の違いを「治療法・内容」「対象者」「通いやすさ」「みん評から見る、口コミ・評判」の5項目で比較しました。
それぞれのメリットやデメリットをお伝えしているので、クリニック選びの参考にしてみてください。

1【治療法・内容で比較】

クリニックフォア

・薬の処方のみ

・目的に合わせて内服薬と外用薬、サプリを組み合わせて処方

・単剤処方も行っている

クリニックフォアは内服薬と外用薬を用いた治療を行っており、男女で処方される薬に違いがあります。予防のみのプランのほか、発毛プランは薬の組み合わせが異なる複数のプランを提供しているので、自分の目的や予算に合わせて選択可能です。また、単剤処方も行っているので、特定の薬のみを希望する人も利用しやすいです。

 

TCB東京中央美容外科

・AGA内服薬

・AGA外用薬

・AGAメソセラピー

・植毛

TCB東京中央美容外科では、AGAの進行度や治療経過によっては植毛専門病院への受診を勧められます。最終的に植毛も考えている方は、TCB東京中央美容外科で治療をするのも選択肢の一つです。

 

2【対象者で比較】

クリニックフォア

・薄毛や抜け毛に悩んでいる15歳以上の男女

TCB東京中央美容外科

・頭部全体のボリュームがなくなっている女性の方

3【料金・金額で比較】

クリニックフォア

診察料 無料(キャンペーン期間中)処方がない場合は1,650円
治療プラン

男性用プラン

予防プラン 1,760~4,015円/月

発毛ライトプラン 9,163~10,780円/月

発毛基本プラン 13,838~16,280円/月

発毛最強プラン 23,188~27,280円/月

女性用プラン

現状維持プラン 13,200円/月

発毛スタートプランライト 9,900円/月

発毛スタートプランベーシック 13,200円/月

配送料 550円/回

キャンペーン 予防プランの初回1ヶ月診察・治療代無料キャンペーン

乗り換え割キャンペーン

定期配送利用で毎回15%オフ

無料カウンセリング なし
保証制度 全額返金制度

TCB東京中央美容外科

フィナステリド

沢井製薬

武田薬品

1ヶ月 3,060円
フィンペシア 初診 1,840円
再診以降 3,060円
プロペシア 初診 4,280円
再診以降 6,620円

デュタステリド

ザガーロ カプセル(GSK社) 初診 5,300円   再診以降 9,500円

ミノキシジル外用薬

ロゲイン5%(60g) 5,940円

注入薬

AGAメソセラピー 81,300円/回

4 【通いやすさで比較】

クリニックフォア

・24時間Webから予約可能

・アプリ不要でスマホ・PCひとつあれば診察から処方までが自宅で完結

・平日は20時半、土日祝も診療

TCB東京中央美容外科

・全国にAGA外来は26院を展開

・安心返金制度

・交通費補助制度

5 【口コミ・評判で比較】

クリニックフォアとTCB東京中央美容外科で”みん評”の口コミ・評判を比較しました。

クリニックフォア

AGAのオンライン診療を受診。事前に問診票をウェブ上で入力し、予約日まで待機。
時間どおりに診察が始まり、気になっている点をいくつか質問して解答をいただいたら
診察はすぐに終了。その後はプランを選んで決済するだけ。早い!安い!手軽!安心!

土日の診断をしてくださることや、オンライン診療をしてくださることがとても助かります。薄毛が気になって診療を受けていますが、気に入っているのはオンライン診療です。これまでは病院に行くのも面倒で、外出することでコロナの影響も心配でした。オンライン診療は予約もネットで行うことが出来て簡単でした。指定した日時にオンラインにて医師の方と相談をすると薬も届くのです。利用しているのは発毛ライトプランです。比較的費用も安くて手軽に試すことができるからです。無料のオンラインカウンセリングもあり、今はキャンペーンという事で、初回の診察にかかる料金が無料という事も嬉しいです。

院内はキレイで予約もとりやすく、スタッフのみなさんも感じがよかったです。ただ、希望していた検査がうけられず、別の病院を勧められたので、ではそちらへ行きます。というと、初診料だけとられました。とるくらいであれば、予約時に何をしたいのかは伝えているはずなので、その時点で教えて欲しかった。不親切だなと思いました。

初回無料相談と掲載があり、サイトからそのまま進んでオンライン診療の予約をしました。看護師さんが電話をしてきて、プランについて説明されました。サイトで見たよりも金額が高価格だと思い、今回は見送りますと伝えると、1650円を請求されました。
サイトのどこかにクスリを購入しなければ、相談は無料ではないと書かれているかと思いますが、見落としていた私が悪かった。

クリニックフォアには、「土日やオンライン診療が便利」、「プラン費用が安く、手軽に治療を始められる」、「スタッフの対応が良い」などの良い口コミがありました。オンライン診療の良い口コミが多く、来院しなくても安定した治療が受けられると好評のようです。AGA治療は継続することが大切なので、気軽に始められて無理なく続けられるのは重要な点です。一方で、診察のみの場合は初診料がかかることに不満の声がありました。薬の処方がないと診察料が必要な点は注意が必要です。

TCB東京中央美容外科

AGAメソセラピーはパーフェクトコースより安く、カウンセリングを受けると最適な方法を診断してもらえました。髪はミネラルやアミノ酸など発毛や育毛に必要な成分を頭皮に浸透させると増えるまでの期間が短くなり、第一印象を改善できて自分に自信を持てるようになったため良かったです。AGA治療は様々なコースがありますがカウンセリングの際にドクターから検査を受け、安心して続けやすい方法を探すきっかけにすると効果を出せました。

薄毛が気になっていたので、意を決して相談しにいきました。どれぐらい費用が掛かるのかというのも不安が有りましたが、とても丁寧に説明をしてくれましたし、納得いくプランを選ぶ事が出来ます。勧誘なども特に感じませんでしたので初めての方も心配はいりません。親身になって相談に乗ってくれますし、検査などをして原因を突き止めてAGAであると判断されれば、それに適した薬の処方などをしてもらえます。コースがセットになったプランはおすすめです。

1時間くらいで終わると言われて行ったのに施術までに1時間半以上かかり、そもそも呼ばないと施術にならない。予定キャンセルするはめになりました。カウンセリングの方もタメ口かつちゃん付けで、終始不快でした。4つ美容外科にいったことがありますが、こんな不快な気持ちになったのは初めてです。

AGA治療で2ヶ月ほど通ってますが全然効果がでません。時間が経てば本当に効果出るんでしょうか。。。その間も抜け毛が毎日気になって仕方ありません。このままではジダンみたいになってしまいます。いつ効果出るんでしょうか?

カウンセリングが好評な口コミが多数ありました。女性ならではの視点や、考慮点を踏まえて対応している様子がわかります。また施術も概ね好評で効果が現れる事例も多数ありました。一方でカウンセラーによっては相手に不快感を与えてしまう例もあり、医院によって対応の違いがあるようです。ご自身の希望や聞きたいことをしっかりと整理して、カウンセリングを受けることも必要です。

よくある質問

両クリニックに関してよくある質問をまとめました。治療前の様々な不安点を事前に解消するためにも、是非参考にしてください。

クリニックフォア

AGAの薬の種類について教えてください。

AGAの薬には、大きく分けて2種類(薬の種類でいうと3種類)あります。発毛を促進する「攻め」の薬: ミノキシジル。抜け毛を抑える「守り」の薬: フィナステリド or デュタステリドです。

AGAの薬はどれくらいで効果が出ますか?

大体1~3ヶ月の間に効果を実感できるようになります。ミノキシジルとフィナステリド(or デュタステリド)というように「攻め」と「守り」のダブルで飲むとより効果が実感しやすくなります。

AGAの薬の副作用について教えてください。

副作用を強く感じられる人は稀ですが、以下のようなものがあります。

【ミノキシジルの主な副作用】

血圧低下や心拍数の増加、頭痛やめまい、体重増加、手足のむくみまた、頭髪の増加に伴い、他の部位の毛量も増加するのが一般的です

【フィナステリド・デュタステリドの主な副作用】

食欲不振、抑鬱感、かゆみ、蕁麻疹、性欲減退、ED

TCB東京中央美容外科

AGAの原因はなんですか?

AGAの発症には遺伝と男性ホルモンが関与しています。

遺伝も男性ホルモンに関与した遺伝子であることがわかっています。
X染色体上に存在する男性ホルモンレセプター遺伝子の多型や常染色体の17q21や20p11に疾患関連遺伝子が存在していることが知られています。つまり、男性ホルモンが薄毛と関係しているのです。

AGA内服薬にはどんなものがありますか?

日本でAGAの治療に用いられる内服のお薬は、「フィナステリド」と「デュタステリド」の2種類です。また必要に応じて「ミノキシジルタブレット」を処方します。それぞれ有名な製品名としては「プロペシア(一般名:フィナステリド)」と「ザガーロ(一般名:デュタステリド)」です。

【クリニックフォア】vs【TCB東京中央美容外科】のまとめ

いかがだったでしょうか。「クリニックフォア」「TCB東京中央美容外科」について比較してきました。男女で異なるAGAへの迫りかたという点で、ご自身の治療方法のご希望のポイントが、どこにあるか再確認してみてはいかがでしょうか。

”確かな技術で治療を受けたい方”や”転勤が多い方”におすすめな「クリニックフォア」
女性に特化して”症状に合った発毛プランを選びたい方”におすすめな「TCB東京中央美容外科」ならあなたの要望にきっと応えてくれると思います。

AGA治療は早めのスタートが重要です。記事をご覧になって興味を持った方はぜひ相談に行ってみてください。