AGAクリック・育毛サロンの比較

【評判最悪?】湘南美容クリニックのAGA治療の口コミ・評判!

湘南美容クリニックは日本・海外に131院展開するSBCメディカルグループです。
女性向けと思われがちですが、男性用の薄毛治療などにも対応しているんです。
今回はそんな湘南美容クリニックのAGA治療について調べました。

・効果がなかった
・営業トークがしつこい
・高い

など気になる口コミについても調べるべく低評価レビューも調べているので薄毛にお悩みの方や湘南美容クリニックの通院を考えている方はぜひ最後まで読んでください!

【20秒で分かる】湘南美容クリニックの5つのポイント

湘南美容クリニックが選ばれる5つの理由

☑全国108院展開
AGA治療は継続が大切です。全国に108院あり、引っ越しや転勤の際に他院で同じ治療を継続して受けることができるので、改善してきた頃に治療を辞めて元に戻ってしまったということも避けられます。

☑1日あたり95円の高コスパ
「予防、進行を遅らせたい」「手軽に予防したい」「発毛したい」といった段階にあわせて治療のレベルを選ぶことができます。価格だけではなく、効果も感じられる高コスパな治療を提供してくれます。

☑万が一効果がない場合は全額返金保証
「本当に効果があるの?」「どのクリニックを選べばいいかわからない」という方向けに湘南美容クリニックでは全額返金保証を用意しています。(返金保証を利用するには条件があるので事前に確認することをおすすめします)

☑初診からオンライン診療可能
湘南美容クリニックのAGA治療は初診からオンライン診療を受けることが可能です。
スマートフォンのビデオ通話で受診できるのでどこからでも診療が受けられます。
診療予約もアプリから24時間いつでもできるので思い立った時に予約をできるので忙しい方にもおすすめです。

☑AGA治療専門ドクターが全国在籍
SBCメディカルグループは2018年4月時点で210人の在籍ドクターがいます。AGA治療に関する知識と技術向上のために全世界で学会発表や講演を行っているので常に知識の向上をしています。

湘南美容クリニックのサービス概要を表に分かりやすくまとめました!

施術内容 ・AGA治療薬
(薄毛状態に合わせて内服薬および外用薬を処方)
・メソセラピー
(超音波やレーザーを用いて頭皮に直接浸透させる治療法)
・自毛植毛
(自分の後頭部にある元気な毛を薄毛部分に移植する治療方法)
・マトリックス
(自身の健康な毛包組織を採取し粉砕。懸濁液を用いて治療部位に注入散布)
費用目安 3,000円~(治療方法によって異なる)
電話番号 0120-489-100(AM10:00~PM11:00(土日祝対応))
オンライン診療 https://www.sbc-aga.jp/aga_online.html
無料メール相談/WEB予約 https://www.sbc-aga.jp/aga_online.html
LINE予約 https://www.sbc-aga.jp/line/

 

AGA治療薬 メソセラピー 自毛植毛 マトリックス
治療効果 発毛促進・AGA進行抑制効果 根本的な薄毛治療効果 根本的な薄毛治療効果 根本的な薄毛治療効果
効果実感まで 3~6か月 6か月~1年程度 6~8か月程度(施術は1回) 1ヵ月~(施術は基本的に1回))
費用感 約3,000~9,500円 約14,800~19,800円 約360,000~2,160,000円 約252,590円

湘南美容クリニックは低費用から始められる内服薬や外用薬から自毛植毛などの高額治療までさまざまです。他のクリニックで効果がなかったという方も別の治療を提案してもらえるので薄毛悩みが解消する可能性があります。
2005年~2021年累計症例数は650,216件と圧倒的な実績を誇っています。

医師のカウンセリングまでは無料なので気になる方はカウンセリングで治療の提案を聞いてみるのもひとつではないでしょうか。

【低評価も公開!】湘南美容クリニックの口コミ・評判・感想を暴露&まとめ

湘南美容クリニックの口コミでは「オンライン診療ができるので人目を気にする必要がない」「全国展開していて通いやすい」という良い評価の一方で「全額返金保証の対象外で一部の金額しか返ってこなかった」「スタッフの態度が悪い」といったネガティブな声もありました。
下記に良い口コミから悪い評判までまとめたので、湘南美容クリニックが自分に合っているか判断の参考にしてみてください。

【代表的な声】良い・悪い代表的な湘南美容クリニックの口コミ・評判・感想

・オンライン診療ができるので人目を気にする必要がない
・スタッフも医師も親切でとてもよかった
・半年で効果が出て、1年後には薄かった頭頂部がほぼ隠れるまで改善した
・カウンセリングや血液検査、初診料についてお得だと思う
・投薬だけであればコスパが良い
・全国展開していて通いやすい

・全額返金保証の対象外で一部の金額しか返ってこなかった
・受付スタッフの態度が悪い
・薬によって保証対象外の商品がある
・悪化した
・営業トークやゴリ押しがすごい
・薬の産地が知らぬ間に変わってた

【絶対やめて!】こんな人には絶対湘南美容クリニックをおすすめしません!

湘南美容クリニックは営業色の強いクリニックのようなので押しに弱い方は行かないほうがいいかもしれません。あくまで治療方法を提案してもらってから治療を進めるかどうかは自分で決めることをオススメします。
また、全額返金保証には条件があり、希望しても断られる(対象外である)ケースもあるようです。下のQ&Aでも触れていますがしっかりと確認した上でのカウンセリングをオススメします。

【絶対行こう!】こんな人には湘南美容クリニックをおすすめします!

人目が気になる、田舎に住んでいて周りに対応しているクリニックや皮膚科がないという方にはオンライン診療もある湘南美容クリニックがオススメです。薬も自宅に郵送してくれるので全てオンラインで完結できます。
また、処方薬については他のクリニックと比較しても安めなのでこの薬がほしいと決まっている方にも良いのではないかと思います。

【エビデンス】「まずは体験」or「スルー」の根拠となる口コミ・評判・感想

湘南美容クリニックでは実際にどんな口コミがあるのか気になりますよね。
今回は2つのサイトから実際の利用者のリアルな声を集めましたので見てみましょう。

みん評での湘南美容クリニックの口コミ・評判・感想

通院始めて4年になります。
いきなり増毛すると周囲にバレるので、医師の勧めた量の半分から服用を始めました。
半年で効果が出て、1年後には薄かった登頂部がほぼ隠れるまで改善したため、薬の量はそのままキープして4年になります。
年間で薬代が約8万円ほどです。
2年前からはオンライン診療で、薬は医師の個人名で自宅配送してもらっています。
年に一回なので通院してもいいのですが、会社の近くなので、万が一社員と鉢合わせるのを避けるため、オンラインに切り替えました。
スタッフも医師の方々も対応は親切だしとてもいいです。
口コミがどうしてこんなに低いのか、理解出来ません。
私は新宿本院です。

自分が予約時間に10分遅れてしまい、写真を撮るだけならできると言うので待合室で待つことになった。だがそのやり取りの最中にも、予約時間通りに来た方優先なので、と敢えて言わなくても分かる嫌味を2度も繰り返され、さも帰れと言わんばかりに、結構時間かかりますよ。と言うのでどれくらいですか?と聞いたらその太った女性は、内部確認もしていないからだと思うが、結構、結構と3回連呼し、あげくその受付の太った女性から、受付番号も渡されずに待っていたため、番号を呼ばれても自分のことだと分からず、4回ほど番号を呼ばれている人がいるなと思っていたが、○○番の方ではないですか?と私に聞かれるまで私も知らなかった始末で、受付と医療スタッフの連携もとれないクリニック。

今日の診察はできないことになり、それ自体は10分予約時間に遅刻したこちらが悪いので仕方ないとは思っているので何とも思ってないが、受付の、その太った女性に何度も嫌味を言われたのが許せない。なぜそこまで嫌味を言うのか神経がわからない。この受付スタッフの対応が最悪で、とても嫌な気持ちにさせられた。相手がどういう診療で来たのかも調べもしないで嫌味を繰り返し、追い返そうとする受付スタッフがいる、接客がとても不親切な最悪のクリニックだった。

TVやホームページをうのみにしてSBCに行き3か月後、6か月後の髪が増えたという写真を見て何の疑いも無く6か月分(85240円)を支払い開始、半年後全く効果を実感できずに返金保証を希望したところ、AGAは進行性なので効果が出ていると言われて受けてもらえず、しかたなく現状維持の薬(18000円)を半年分購入、1年後クスリがなくなり購入に行くと、一年前の開始時より頭頂部の毛が細くなり全体的に薄くなっている事が先生より告げられて初めて自分には薬が合わず逆効果であった事が判明。先生にどうすれば元に戻りますか?と尋ねると実はうちのクリニックはAGAに詳しくないので、SBCの他の詳しい先生のいるところに行って下さいと言われ予約を取り、薬を購入して帰宅、その後、他のAGA専門に変更しようと思い全額返金保証を依頼するも半年以上1年未満の服用の薬に対してのみとの説明で一部の金額のみで全額ではなく、また状態が悪化した事に対しては美容整形は効果を保証しないのは当たり前との事で何も無し。結果、お金、時間、髪の毛を失いました。増えなくても悪くなることはないだろうとちゃんと事前に調べなかった自分が悪いのですが、皆さんはSBC利用者の声(スタッフの桜には注意)など事前に確認してお金儲け優先のクリニックに当たらないようにお気を付け下さい^^ SBCの高額な塗り薬はアルコ-ルが入っているとの事でかぶれて使えない人も少なくないようだと、自分がかぶれて髪を失ってから口コミで知りました、、、しかもこちらの塗り薬1本(1か月分)9千円は保証対象外ですから、お気を付け下さい。

いろんな治療法が用意されていますね。私のケースでは一般的なAGA治療薬で大体いいと思うんですが、やけに高いと感じたクリニックも多くて、ここに落ち着きました。カウンセリングのほか、血液検査や初診料についてもお得だなと思っています。AGA治療薬は個人輸入をしてる人もいますが、あれらは信頼できないものも多いし…。安心料としてこれぐらいの通院費・治療費ならお得だと感じています。以前は薄毛の人が多い床屋に行っていたのですけど、2,3ヶ月してそういう行動も変わってきましたよ。

フィナステリドのみで対応しています。
以前は町の皮膚科に処方してもらっていましたが、あまりに高いためこの医院に変更しました。オリジナル薬ということで初めは不安でしたが、特に問題は起きていません。オンライン診察も出来るしポイント還元もあるので、コスパはかなり良いと感じています。(あくまで投薬だけであれば)

これまで色んな薄毛治療クリニックを利用してきたのですが、友達からの情報を聞きこちらのAGAルネッサンスクリニックも利用しました。治療を受けるにあたり、比較的に料金が安めで良かったですし、綺麗なクリニック内で治療が受けに来やすかったです。カウンセリングを受け、治療内容を細かに説明をしてもらえたり、分からないことを質問できたりして良い先生です。治療を受けてから生え際が生えるようになったり、少し太い髪の毛にもなり満足しました。

2年前から通院してます。
最初の1年間は多くの方が言うような目に見える効果はあまり感じず、むしろ飲んでるのに初期脱毛以外のタイミングでの定期的な抜け毛がよくありました。
今、思えば単純なヘアサイクルによる抜け毛だったのかもしれませんが、その度不安になり通院しては写真を見てもらいましたが、毎回『特に増悪してる様子は見られませんので、このままで良いと思います。』との事。
そして『抜け毛が気になるようならメソセラピーで爆発的に増やしませんか?』と毎回診察後の営業トーク。

そして特に不信感を抱いたのは、この口コミ欄に幾つか載せられている『突然の薬変更』です。
それまではフィリピン産(だったかな)の薬が、台湾産にいつの間にか変更されていた事です。
単に薬の卸している会社の変更かと思い、『あれ?何も言われてないけど、いつのまにか新しい薬に変わってる。でもまぁ飲むしかないからまた続けるかー』と思い服用すること2ヶ月程。
明らかにおかしい。今までと同じmg数の錠剤なのにこれほど抜けた事はない!と感じる程、急激な薄毛の進行を感じました。
薬の変更以前にも度々抜け毛はあったものの、ここまで抜けるのは通院前のレベルです。明らかに変更した薬の影響ではと思い、色々調べてこの口コミ欄にたどり着きました。

もちろん、現時点で変更された薬が効いている人がいるのも、体質的に薬が合う合わないがあるのも事実だと思います。
それでも、通っている人に説明なしで薬を変更する事や、異変を感じて通院しても毎回高額なオプション治療ばかり勧めて根本を見ようとしない点は、疑問を感じます。

新たに通おうと思ってる方、有名だからといって安易にクリニックに走らないで下さい。
よく調べてご自身に合った治療を選んで下さい。

「薬は医師の個人名で自宅配送してもらえる」「半年で効果の実感ができた」「料金も高くなく、治療の説明もしっかりあった」といった良い口コミがあり、患者を思いやった対応や、発毛効果にも期待が出来そうです。
一方で「受付と医療スタッフの連携が取れていない」「返金保証を希望したのに効果が出ていると言われ受け入れてもらえなかった」という評価もありました。スタッフによって態度が悪かったり相談を取り合ってもらえない場合は担当変更をお願いしてみてもいいかもしれません。

Twitterでの湘南美容クリニックの口コミ・評判・感想

https://twitter.com/pattunA/status/1570925269170655232?s=20

Twitterでの口コミでは薬が安価で手に入るという点での評価が多かったです。
5か月目で治療が順調という方がいたり、毛深くなったという別部位で効果を感じた方もおり、発毛・育毛効果はしっかりとありそうです。

湘南美容クリニックのよくある質問

どんな人に効果はありますか?女性でも効果はある?

女性の薄毛治療メニューは別途用意されています。詳しくは下記をご覧ください
女性の薄毛治療メニューはこちら

AGA診療って保険は適用される?

AGA治療は自由診療の為保険適用外となります。
その為、治療に関する費用は全額自己負担となります。

カウンセリング相談のみでも大丈夫?

大丈夫です。髪の悩みを聞き、頭皮の状態を確認した上で医師による診断を行い、
お客様に適した治療方法を提案されるのでそれを元に治療を進めるかご検討ください。

どのくらいの頻度で通いますか?

定期検診は月に1回程度です。初診からオンライン診療にも対応しています。

どれくらいで実感できますか?

個人差がありますが治療効果を実感できるまでの目安は3か月程度です。
6か月ほどで目に見えて髪が多くなり、ほとんどの人が効果を実感するといいます。
ただし、薬の服用をやめてしまうとAGAを再発するリスクがある為、少なくとも1年間程度の中長期的な治療の継続が大切です。
湘南美容クリニックでは状況によって薬を減らすなどの調整もしています。

返金制度の条件とは?

全額返金制度の条件

・2019年5月14日以降、HRタブレットF、HRタブレットセット、2020年2月26日以降、フィナステリドの処方が初めての方が対象となります。
・初回処方より半年から1年間、継続して治療薬を服用した方で効果がないと当院が判断した場合。
・治療前後にクリニックでの写真及びマイクロスコープでの撮影が必須になります。
・初回写真およびマイクロスコープの撮影を拒否された方は対象外となります。
・すでに他院や自己購入で治療薬を服用されている方も対象になります。
・返金対象期間 購入いただいた最後のお薬の服用から30日後までとなります。
・現住所の確認ができる身分証をお持ちください。
・持病採血データにより治療薬の服用ができなくなった場合は対象外となります。
・返金をご希望される場合、クリニックでの写真撮影、経過観察が必要になります。
・通院にともなう交通費は返金保証の対象外になります。

店舗情報

現在湘南美容クリニックのAGA薄毛治療は全国108院にて展開中です。
お近くのエリアもぜひチェックしてみてください。
店舗情報はコチラ

まとめ

今回は湘南美容クリニックの特徴と口コミをまとめました。
カウンセリングのみも可能ですが、営業色が強い為店舗によっては当日に契約を進めようとする場合もあるかもしれませんので注意してくださいね。
お薬が他のクリニックよりも安価で治療方法も豊富なので色んな治療方法から吟味したい、
お薬の費用を抑えたいという方にはぴったりかもしれません。
良い口コミから悪い口コミまでご紹介してますので通院を迷っているという方はぜひ参考にしてください。